2014.03.14

ユーヴェ、ホームで追いつかれてドロー…フィオが終盤に同点弾

ユーヴェとフィオのファーストレグは引き分けに終わった [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦ファーストレグが13日に行われ、ユヴェントスとフィオレンティーナが対戦した。

 9日のセリエA第27節に続いての両チームの対戦。ホームでのファーストレグに臨むユヴェントスは、ポール・ポグバやアンドレア・ピルロ、セバスティアン・ジョヴィンコらが先発出場した。一方のフィオレンティーナは、アレッサンドロ・マトリやダビド・ピサロらが先発メンバーに名を連ねた。

 ユヴェントスは開始早々に先制点を奪う。3分、左サイドからのクロスに反応したジョヴィンコが胸トラップをすると、アルトゥーロ・ビダルが右足で蹴り込み、ゴールネットを揺らした。以降も攻勢をかけるユヴェントスは、チャンスを再三作り出すが、追加点は奪えず。前半は1-0で終了した。

 1点ビハインドのフィオレンティーナは、後半、マッシモ・アンブロジーニやマリオ・ゴメスらを投入。選手交代で打開を図る。同点ゴールは79分に生まれた。後方からの浮き球のスルーパスに反応したマリオ・ゴメスが、ペナルティーエリア内でトラップ。飛び出してきたGKジャンルイジ・ブッフォンとの一対一を制し、ゴールへ流し込んだ。

 試合は1-1で終了。フィオレンティーナが終盤に追いつき、敵地での一戦を引き分けに持ち込んだ。セカンドレグは20日に行われる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る