2014.02.21

フィオレンティーナが敵地で3発快勝、ELベスト16進出へ前進

 20日に行われたヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、デンマークのエスビャウとフィオレンティーナが対戦した。

 敵地でのファーストレグに臨んだフィオレンティーナは、アレッサンドロ・マトリやアルベルト・アクィラーニらが先発出場。9分に先制点を奪う。左サイドからのクロスボールに、ペナルティーエリア中央のマトリが反応。巧みなトラップから左足を振り抜き、ゴール右隅へシュートを決めた。しかし、直後の10分、エスビャウに同点ゴールを許し、1-1の同点となった。

 フィオレンティーナは15分に勝ち越しゴールを奪う。右サイドのクロスボールは一旦、相手DFにクリアされたものの、こぼれ球に反応したヨシップ・イリチッチが左足シュートをゴール左隅に決めた。さらに37分には、アクィラーニがPKで3点目を記録。前半は3-1で終了した。

 後半、フィオレンティーナはマリオ・ゴメスやダビド・ピサロらを投入。追加点こそ奪えなかったものの、エスビャウに反撃を許さず、試合は3-1で終了した。

 敵地で3得点を奪ったフィオレンティーナが快勝。ベスト16進出へ前進した。セカンドレグはフィオレンティーナのホームで、27日に開催される。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る