FOLLOW US

「全エネルギーを注ぎ込む」…ソラーリ監督、初タイトル目指す

2018.12.22

レアル・マドリードでの初タイトルを目指すサンティアゴ・ソラーリ監督 [写真]=Getty Images

 レアル・マドリードのサンティアゴ・ソラーリ監督が、開催国王者アル・アインとのクラブワールドカップ決勝戦前の記者会見で次のように話した。

 今秋からレアル・マドリードを指揮するサンティアゴ・ソラーリ監督。チャンピオンズリーグ(CL)では無事チームを首位通過に導いている。ただ、目の前にはCLや国王杯よりも前に初タイトルを獲得するチャンスが。なんとかアル・アインを下し、前人未到のクラブW杯3連覇と自身の就任後初タイトルを決めたいところだ。

 決勝戦前日記者会見に出席したソラーリ監督は、次のように優勝に意気込んでいる。

「このチームはここ5年でチャンピオンズリーグで4度優勝し、しかも3連覇を成し遂げている。クラブとしての我々のやり方は次のタイトルを見ること。ただ、過去に達成した並外れた素晴らしい経験を忘れてはいけない。明日、我々はこの歴史をステップアップするつもりだ」

「もしレアル・マドリードが勝者のクラブであり優勝候補だとすれば、それは全ての決勝戦に全エネルギーを注ぎ込むからだ。そして明日、我々はメンタル、フィジカル、戦術において高いレベルで準備ができていなければいけない」

「我々の調子はいいし、希望に溢れている。このチームには決勝戦の経験があるが、決勝戦でのストレスや不安が全くないわけではない。タイトルがかかっているので、我々はいつも通り勝つために全エネルギーを注ぎ込み、集中し、しっかりと戦う必要がある」

 また、アル・アインの戦術については次のように話した。

「彼らは間違いなく自分たちの武器を使ってくる。多くのブロックを使い、コーナーやサイドのファールについてはエスペランスは不満を言っていたね。また、リーベル戦でも彼らは利益を得ていたよ。でも自分たちの武器を生かし、試合に勝つために審判を少し騙すのは普通のことだ」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO