FOLLOW US

鹿島を称賛するレアル守護神「決勝にふさわしいチーム。彼らに敬意を表して戦った」

2016.12.19

レアル・マドリードの優勝に貢献したK・ナバス [写真]=FIFA/FIFA via Getty Images

 FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016決勝が18日に行われ、欧州サッカー連盟代表のレアル・マドリード(スペイン)と開催国代表の鹿島アントラーズ(日本)が対戦した。延長にもつれ込んだ熱戦は、2得点を加点したレアル・マドリードが4-2で鹿島を退け、世界一の座についた。

 準決勝に続いてレアル・マドリードのゴールマウスを守ったコスタリカ代表GKケイロル・ナバスは「とても幸せ。どの選手も非常に素晴らしい仕事をこなしてくれた。簡単な試合など一つもないが、チームが一つにまとまったことでさらに強くなり、強い意志を持って戦い、30試合以上連続無敗という記録を打ち立てることができた」とクラブ世界一に輝いた喜びを語った。

 一方で、この日は鹿島相手に一時は逆転されるなど、苦しい戦いを強いられた。鹿島の印象については「難しい試合だった。鹿島も非常にいいプレーをした。我々が犯したミスをうまく利用して得点を奪い、さらにゴールに迫ってきた」とコメント。続けて「つねにお互いをサポートしながら戦っていたと思う。(90分の)最後に(鹿島が)2つの決定機を迎えたが、それを生かすことができず、その後も攻め込んできたので後方にスペースが空き、我々はそこを突いて3点目を奪いに行くことができた」と勝因は鹿島が前がかりになってスペースが空いたことにあると振り返った。

 また、鹿島の選手たちについては「素晴らしい選手が大勢いた。今日の試合でもいいプレーをしていたし、今日は試合中ずっと彼らに敬意を表して戦っていたし、決勝を戦うにふさわしいチームだったと思う」と率直に述べ、鹿島の健闘を称えた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO