FOLLOW US

広島DF塩谷、先制点は狙い通り「1本目は翔が入ると決まっていた」

2015.12.14

マゼンベ戦で先制点を上げた塩谷 [写真]=兼子愼一郎

 FIFAクラブワールドカップ2015準々決勝が13日に行われ、サンフレッチェ広島はマゼンベ(DRコンゴ)を3-0で下し、準決勝に駒を進めた。試合後、先制点を挙げた広島DF塩谷司が取材に応じている。

 先制点のシーンは前半終了間際の44分に訪れた。MF茶島雄介がCKを蹴ると、ニアに飛び込んだDF佐々木翔がボールの軌道を変え、最後はゴール前に飛び込んだ塩谷が右足で押し込んだ。塩谷は、「スカウティングで言っていて、1本目は翔が入ると決まっていた。自分にはマークがついているか曖昧な状況で、翔がすらしたボールが来るかなと狙っていたら、うまく転がってきた。本当に押しこむだけだったんで、ラッキーなゴールだった」と振り返っている。

 後半にDF千葉和彦とFW浅野拓磨がゴールを追加点を決めて3-0で勝利した広島は16日、決勝進出を賭けて南米王者のリーベル・プレート(アルゼンチン)と対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO