FOLLOW US

本拠地での決勝に辿り着けず…バイエルンでのCLラストゲームとなったミュラー「受け入れるしかない」

2025.04.17

CL敗退に悔しさを滲ませたミュラー [写真]=Getty Images

 バイエルンに所属する元ドイツ代表FWトーマス・ミュラーが、チャンピオンズリーグ(CL)敗退に悔しさを滲ませた。16日、ドイツメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。

 CL準々決勝セカンドレグが現地時間16日に行われ、バイエルンはインテルと対戦した。敵地『サン・シーロ』に乗り込んだバイエルンは52分にハリー・ケインのゴールで先制するも、2つのセットプレーから逆転を許す。76分にはセルジュ・ニャブリのクロスからエリック・ダイアーがヘディングシュートを叩き込んだが、勝ち越し点は奪えず、試合は2-2のドローで終了した。

 2戦合計スコアが3-4とわずかに及ばず、2シーズン連続のベスト4進出を逃したバイエルン。今シーズン限りでの退団が決定しているミュラーにとっては、この試合が同クラブでのCLラストゲームとなってしまった。試合後には「当然がっかりしているよ。失点について議論の余地はあるだろうが、僕たちはイタリア最高のチームと対戦した。彼らは準々決勝に至るまでわずか2失点しかしていなかったんだ」と前置きしつつ、次のように言葉を続けた。

「今日の最初の15分間に関しては僕たちが優位だったと思う。絶好のチャンスもあったので得点するべきだった。彼ら(インテル)の守備は固く、ファーストレグでの2失点目が大きかった。彼らは常に反撃してくる。ファーストレグで追い付いた時、そして今日もそうだった。互角だったが、最終的にはインテルが僕たちを上回り、勝ち上がった。サッカーとはそういうものだ。全力を尽くしたのであれば、どんな結果であれ受け入れるしかない」

 今大会の決勝戦の会場はバイエルンの本拠地『アリアンツ・アレーナ』。ミュラーとしては慣れ親しんだスタジアムでビッグイヤーを掲げ、クラブに別れを告げたかったことだろう。志半ばでの敗退に「決勝はミュンヘンで行われるし、全員にとって苦しい結果だ。僕たちは全力を尽くしたが、CLは願いを叶えてくれなかった」と悔しさを滲ませた。

 なお、ミュラーはこの試合でCL通算出場数が「163」に到達。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(現:インテル・マイアミ)と並ぶ、歴代3位の記録を打ち立てた。

トーマス・ミュラーの関連記事

【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!

WOWOW

「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。

WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。

欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!

  1. CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
  2. 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGトーマス・ミュラーのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO