FOLLOW US

マンUが痛恨のグループ2連敗…ホイルンド2発も、ガラタサライがシーソーゲームを制す

2023.10.04

ガラタサライがオールドトラッフォードで白星を挙げた[写真]=Getty Images

 3日、チャンピオンズリーグ(CL)・グループA第2節が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)とガラタサライ(トルコ)が対戦した。

 前節バイエルン(ドイツ)相手に3-4の打ち合いの末に敗れたマンチェスター・ユナイテッド。プレミアリーグでも7戦を終えてすでに4敗を喫するなど、調子の上がらないシーズン序盤を過ごしている。バイエルンと並びグループAの大本命という見方も強い中、決して勝ち点を落とすことのできない一戦となった。

 対するガラタサライは今シーズン、スュペル・リグ(トルコ1部)でいまだに無敗をキープしており、その好調ぶりが目を引く。また、CL前節のコペンハーゲン戦では2点ビハインドの状況から試合終了間際に同点に追いつき勝ち点「1」をもぎ取っており、3シーズンぶりとなる欧州最高の舞台に臨むチームの士気は高い。

 試合は開始早々の2分、ホームのマンチェスター・ユナイテッドに決定機が訪れる。ラスムス・ホイルンドが左サイドを独力で突破し中央にグラウンダーのクロスを送ると、ゴール前でフリーになったブルーノ・フェルナンデスがダイレクトで合わせる。しかし右足でのシュートは上手くミートできず枠を外れ、いきなりの先制点とはならなかった。

 それでも攻め続けるマンチェスター・ユナイテッドは17分、見事な速攻で先制する。右サイドで抜け出したマーカス・ラッシュフォードが浮き球の高速クロスを上げると、中央に走りこんでいたホイルンドが難しいボールを至近距離から頭で合わせ、ホームチームにリードをもたらした。

 防戦一方の中、追いかける展開となったガラタサライだったが、23分に試合を振り出しに戻す。DFラインのダビンソン・サンチェスからのロングボールがペナルティエリア内で体を張ったウィルフレッド・ザハにつながり、難しい体勢からそのままシュート。寄せに行ったディオゴ・ダロトの足に当たり叩きつけられるようになったボールは、緩やかな弧を描いてゴールに吸い込まれた。

 後半に入っても攻め手を緩めないマンチェスター・ユナイテッドは、67分に相手のミスを貴重な追加点に結びつける。自陣で足を滑らせたDFからホイルンドがボールを奪うと、一気に持ち上がってGKとの1対1を制す。冷静なチップキックでゴールネットを揺らし待望の勝ち越し弾を記録した。

 しかし喜びも束の間、直後の71分に再びガラタサライが試合を振り出しに戻す。スローインの流れから巧みなボールキープとパス交換で右サイドを攻略すると、仕上げたのは中央に待っていたケレム・アクトゥルコール。見事なコントロールから素早い振りでゴール左隅に流し込み、ガラタサライが再び同点弾を決めた。

 さらに77分、ガラタサライにビッグチャンスが訪れる。マンチェスター・ユナイテッドの自陣でのパス回しでGKアンドレ・オナナが痛恨のミス。ボールをカットし決定機を迎えたドリース・メルテンスが、カゼミーロのスライディングによって後ろから倒され、ガラタサライがPKを獲得する。加えて、このプレーでカゼミーロには2枚目のイエローカード提示され、退場処分に。ガラタサライは残る10分と少しの時間を数的優位で戦うこととなった。このプレーで得たPKで、キッカーを務めるのはマウロ・イカルディ。しかし、狙い澄ましたシュートはゴール左へ外れてしまい、千載一遇の勝ち越しのチャンスをものにできない。

 それでもゴールに迫り続けるガラタサライは81分、遂にこの日初めてのリードを得る。ダビンソン・サンチェスが最終ラインで跳ね返したボールが最前線のイカルディへ直接渡ると、そのまま抜け出してGKの頭上を越えるループシュート。冷静なフィニッシュで劇的な逆転ゴールを奪って見せた。

 試合はそのままタイムアップ。試合終了直前まで相手ゴールを目指したマンチェスター・ユナイテッドだったがホームで敗れ、初戦のバイエルン戦に引き続きCLグループステージで連敗を喫した。一方のガラタサライはこれで1勝1分となり、グループステージ突破に向けて大きな勝ち点「3」を積み上げている。

 次節、マンチェスター・ユナイテッドは24日にホームでコペンハーゲン(デンマーク)と、ガラタサライは同日にホームでバイエルンと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・ユナイテッド 2-3 ガラタサライ

【得点者】
1-0 17分 ラスムス・ホイルンドマンチェスター・ユナイテッド
1-1 23分 ウィルフレッド・ザハガラタサライ
2-1 67分 ラスムス・ホイルンドマンチェスター・ユナイテッド
2-2 71分 ケレム・アクトゥルコール(ガラタサライ
2-3 81分 マウロ・イカルディガラタサライ

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGラスムス・ホイルンドのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO