FOLLOW US

C組“頂上決戦”はレアル・マドリードに軍配! バルベルデ砲がOGを誘いナポリを下す

2023.10.04

決勝点となるオウンゴールに繋がるミドルシュートを放ったバルベルデ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループC第2節が3日に行われ、ナポリ(イタリア)とレアル・マドリード(スペイン)が対戦した。

 戦前の評判通りに進めば、間違いなくグループCの“頂上決戦”となる一戦だ。ナポリは敵地で行われたブラガ(ポルトガル)との開幕戦で苦戦を強いられながら、終盤のオウンゴールで2-1として開幕戦で白星を飾った。その後のセリエAではボローニャとのアウェイゲームをスコアレスドローで終えた後、2戦連続4ゴールの2連勝を飾り、CLに向けて良いコンディションを維持している。一方、レアル・マドリードもホーム開催の初陣ではウニオン・ベルリン(ドイツ)をなかなかこじ開けることができなかったが、後半アディショナルタイムにジュード・ベリンガムが決勝ゴールを挙げ、1-0と白星を飾っていた。その後、ラ・リーガ第6節のアトレティコ・マドリード戦で今季初黒星を喫していたが、その後は第7節でラス・パルマス、第8節で首位を争っていたジローナを下し、2連勝を記録した。

 ナポリピオトル・ジエリンスキやフヴィチャ・クヴァラツヘリア、そしてリュディ・ガルシア監督との関係悪化も囁かれたヴィクター・オシムヘンもスタメンに並んだ。一方、レアル・マドリードフェデリコ・バルベルデジュード・ベリンガムヴィニシウス・ジュニオールらが先発に名を連ねた。

 ナポリの本拠地『スタディオ・ディエゴ・アルマンド・マラドーナ』にてキックオフを迎えた一戦は、19分にホームチームが均衡を破る。クヴァラツヘリアの蹴った左コーナーキックから、ファーサイドでGKケパ・アリサバラガがパンチングし損ねたボールをナタンが頭で合わせる。このヘディングシュートはクロスバーに嫌われたが、こぼれ球をレオ・エスティゴーアが頭で叩き込んだ。

 だが、CL最多優勝回数を誇る王者も黙ってはいない。27分、ジオヴァニ・ディ・ロレンツォの横パスを狙っていたベリンガムが敵陣高い位置でボールを奪うと、エスティゴーアを引きつけて左へ流す。待っていたヴィニシウスが冷静にファーサイドへ流し込んだ。今季は序盤から負傷に苦しめられていた“エース”の一撃で、レアル・マドリードが試合を振り出しに戻している。

 さらに34分、この試合も左サイドバックに入っていたカマヴィンガが横へ繋ぐと、ピッチ中央付近でボールを引き取ったベリンガムがドリブルでスペースへ侵入。自らボックス内でエスティゴーアをかわしてシュートコースを作り、右足でシュートを打ち込んだ。レアル・マドリードが逆転に成功している。

 ホームで負けられないナポリは39分、右サイドでボールを持ったマッテオ・ポリターノからのクロスボールを、オシムヘンが頭で合わせたものの、シュートはGKケパに弾き出される。前半はこのままアウェイチームの1点リードで終了した。

 後半に入るとナポリは50分、左サイドでボールを持ったクヴァラツヘリアから、パスを引き取ったジエリンスキが中央のスペースを前進。スルーパスに反応したオシムヘンが左足を振り抜くと、これがナチョのハンドを誘発し、PKを獲得した。このPKをジエリンスキがゴール左に蹴り込むと、GKケパに反応されながらも、ポストに当たってゴールに吸い込まれる。ナポリが後半の早い時間帯で試合を再び同点とした。

 その後は試合の流れがナポリに傾き始め、クヴァラツヘリアやジエリンスキらがゴールに迫る場面を作る。しかし、レアル・マドリードは決定的な1点を与えずに乗り切ると、終盤に差し掛かった78分にバルベルデが大仕事をやってのける。レアル・マドリードは右コーナーキックを獲得するも、ルカ・モドリッチが右足で上げたボールはボックス内でクリアされる。しかし、こぼれ球を拾ったバルベルデが右足一閃。超高速のミドルシュートはマティアス・オリベラに当たってクロスバーに直撃し、そのこぼれ球がGKアレックス・メレトに当たってゴールイン。バルベルデの目が覚めるような一撃で、レアル・マドリードが再び前に出た。

 試合はこのままタイムアップ。グループCの“首位決戦”はその名の通りハイレベルな撃ち合いとなったが、最終的にはレアル・マドリードに軍配が上がった。レアル・マドリードが2連勝を記録し、首位の座をキープしている。

 次節のCLは24日に行われ、ナポリはウニオン・ベルリンと、レアル・マドリードはブラガと、それぞれ敵地で対戦する。

【スコア】
ナポリ 2-3 レアル・マドリード

【得点者】
1-0 19分 レオ・エスティゴーアナポリ
1-1 27分 ヴィニシウス・ジュニオールレアル・マドリード
1-2 34分 ジュード・ベリンガムレアル・マドリード
2-2 54分 ピオトル・ジエリンスキ(PK/ナポリ
2-3 78分 アレックス・メレト(OG/レアル・マドリード

レオ・エスティゴーアの関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO