FOLLOW US

インテル、敵地開催のCLで公式戦7戦ぶり白星! バレッラ&ルカクの得点でベンフィカに先勝

2023.04.12

先制点を決めたバレッラ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・準々決勝ファーストレグが11日に行われ、ベンフィカ(ポルトガル)とインテル(イタリア)が対戦した。

 今季のCLにて、ベンフィカはパリ・サンジェルマン(フランス)と同居したグループHを4勝2分の成績で終え、首位通過を果たした。決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)ではクラブ・ブルッヘ(ベルギー)を2戦合計7-1で退け、2シーズン連続の準々決勝入り。7日に行われたプリメイラ・リーガ第27節ポルト戦、“オ・クラシコ”は1-2で落としたものの、それまでは公式戦8連勝を飾っていた。この試合に向けて、アレハンドロ・グリマルドラファ・シルヴァ、ゴンサロ・ラモスらの主力が先発に送り出されている。

 一方、インテルはグループCを3勝1分2敗でフィニッシュし、バイエルン(ドイツ)に次ぐ2位通過。ラウンド16ではポルト(ポルトガル)と対戦し、ファーストレグで決めたロメル・ルカクのゴールを守り切る形で12シーズンぶりの準々決勝に駒を進めた。久々の準々決勝を戦うインテルだが、現在のチーム状況は決して良いとは言えない。公式戦では3月5日に行われたセリエA第25節のレッチェ戦を最後に白星から遠ざかっており、6戦未勝利という状況が続いている。“復活”を目指す敵地開催のファーストレグに向けて、ラウタロ・マルティネスニコロ・バレッラフェデリコ・ディマルコらがスタメンに入った。

 試合は序盤からホームチームがより多くのチャンスを作り出す。16分、左サイドを駆け上がったグリマルドがクロスボールを送ると、ファーサイドの相手に当たってこぼれたボールにR・シルヴァが反応。ダイレクトで右足を振り抜いたが、ここはGKアンドレ・オナナに弾き出された。19分にはG・ラモスのポストプレーからジョアン・マリオが右足で狙ったものの、シュートはジャストミートせずにゴール左へ。

 対するインテルは25分、敵陣でクリアボールを回収したフランチェスコ・アチェルビが左足でミドルシュートを放ったものの、ここは枠を外れた。前半はこのままスコアレスで終了している。

 後半に入ると試合が動く。51分、自陣でのビルドアップから、ボールを持ったアレッサンドロ・バストーニが中央左寄りのスペースを持ち運ぶ。そのまま前進してアーリークロスを送ると、ファーサイドに走り込んだバレッラがヘディングシュートを沈めた。インテルが敵地で均衡を破り、貴重な先制ゴールを記録した。

 1点ビハインドとなったベンフィカは56分、敵陣右サイドで細かくパスを繋ぎ、ペナルティエリア右の深い位置にJ・マリオが侵入。マイナスへの折り返しはフリーで入ってきたグリマルドの元へ向かったが、シュートはジャストミートせず。その後R・シルヴァのシュートもデンゼル・ダンフリースの体を張った守備に阻まれた。

 終盤に差し掛かった80分にはインテルに絶好機が到来。右サイド高い位置で前を向いたダンフリースがクロスボールを送ると、これがJ・マリオのハンドを誘発し、インテルにPKが与えられた。キッカーを務めるのは途中出場のルカク。GKオディッセアス・ヴラホディモスにコースを読まれながらもゴール右下に流し込み、インテルが大きな追加点を記録した。

 ベンフィカは後半アディショナルタイム、ダヴィド・ネレスのスルーパスに抜け出したG・ラモスがチャンスを迎えたものの、左足で放ったシュートはGKオナナのセーブに阻まれる。試合はこのままタイムアップを迎えた。

 公式戦7戦ぶりの白星を飾ったインテルが、CL制覇を成し遂げた2009-10シーズン以来となるベスト4進出に向けて大きな勝利を掴んだ。一方のベンフィカは1週間後、19日にインテルのホーム『ジュゼッペ・メアッツァ』にて行われるセカンドレグで逆転を狙う。

【スコア】
ベンフィカ 0-2 インテル

【得点者】
0-1 51分 ニコロ・バレッラインテル
0-2 82分 ロメル・ルカク(PK/インテル

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO