FOLLOW US

ベルナベウで流れた『You’ll Never Walk Alone』…アンチェロッティ監督「とても良い光景だ」

2023.03.16

ピッチ外の出来事についても振り返ったアンチェロッティ監督 [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)セカンドレグが15日に行われ、レアル・マドリードリヴァプールを1-0で下し、2戦合計スコアを6-2として準々決勝進出を決めた。試合後、スペインメディア『マルカ』がレアル・マドリードを率いるカルロ・アンチェロッティ監督のコメントを伝えている。

 試合はスコアレスで迎えた79分、敵陣中央でボールを受けたフランス代表MFエドゥアルド・カマヴィンガのパスが元フランス代表FWカリム・ベンゼマに渡る。最初はオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクに寄せられてフィニッシュまで持ち込めなかったものの、こぼれ球に反応したブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールが折り返し、最後はベンゼマが押し込んだ。最終的にはこのゴールがセカンドレグの決勝点となり、レアル・マドリードは2試合ともに白星を飾って3シーズン連続のベスト8入りを果たした。

 アンチェロッティ監督は「リヴァプールとの試合はハイプレスへの対処が鍵になる。今日は上手くやれたと思うし、相手は非常に難しかっただろう。なぜなら、我々にはルカ・モドリッチトニ・クロースがいる。彼らはこの手のゲームを非常に得意としており、怖がることなく後ろからボールを引き出せるんだ。非常にシリアスなゲームだった」とコメント。モドリッチ、クロースだけでなく、この日はアンカーに入ったカマヴィンガ、さらには左サイドバックとしてファーストレグに引き続き対峙するエジプト代表FWモハメド・サラーに自由を与えなかった元スペイン代表DFナチョ・フェルナンデスを称賛した。

「今のチームには非常に満足感を得ている。我々はエナジーに溢れたモダンなチームだ。クロースとモドリッチは素晴らしいパフォーマンスだったし、このような試合にどう対処すべきかを知っている。今はカマヴィンガも絶好調で、掴んだチャンスを活かして自分の価値を証明している。さらに、チームがうまくいくために重要な要素の1つはエゴを持たないベテランたちの謙虚さだ。クロースとモドリッチはこれまで積み上げてきたキャリアでピッチに立っているのではない。今現在もふさわしいからプレーしているんだ。選手を入れ替えることは非常に悩ましい。今日に限らず、ナチョは非常に高いレベルで左サイドバックの仕事をしているしね」

 ファーストレグの直後にはヴィニシウスについて「今現在、世界一決定的な仕事ができる選手」と称賛したことが話題になったが、セカンドレグの後にもアンチェロッティ監督はヴィニシウスに言及。「誰が何と言おうと、私にとっては世界一の選手だ。今日は得点こそなかったが、アシストだけでなく素晴らしいプレーが多かった」と話した。

 また、本拠地『サンティアゴ・ベルナベウ』で行われたセカンドレグでタイムアップの笛が吹かれた後、スタジアム内には『You’ll Never Walk Alone』が流れた。この楽曲はリヴァプールの本拠地『アンフィールド』でのアンセムとして歌い継がれていることで知られている。このような行動が起こったきっかけはファーストレグにおけるリヴァプールの行動だった。2月21日にレアル・マドリードの名誉会長であるアマンシオ・アマロ氏が83歳で逝去したことを受けて、直後に行われたファーストレグではリヴァプールの本拠地『アンフィールド』で敬意を表した追悼セレモニーを実施。リヴァプールの“レジェンド”である元スコットランド代表FWケニー・ダルグリッシュ氏は、レアル・マドリードのファン・サポーターが詰めかけた座席の前で花束を贈った。

 この行為に感謝の意を表するため、今回『サンティアゴ・ベルナベウ』ではリヴァプールの代表的なアンセムでもある『You’ll Never Walk Alone』が流れたのだ。アンチェロッティ監督は「事前にはまったく知らされていなかったが、とても良い光景だった。リヴァプールは紳士のクラブだ。彼らはファーストレグの時、アマンシオを我々に思い出させてくれた。我々のクラブから彼らへの素晴らしい行動だったと思う」と語った。

 3シーズン連続の準々決勝進出を果たしたレアル・マドリードは、CLの2連覇が現実味を帯びるところまで着々と勝ち進んできた。しかし、アンチェロッティ監督は「我々は多くの自信を持っているが、決して十分ではない」と気を引き締める。「CLは何が起こるか読めない大会だ。、準々決勝に進出したチームを見れば、それがよくわかるだろう」と話した。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO