FOLLOW US

ブラジル人が減少、長谷部誠はドイツ最年長に? CLラウンド16をプレビュー

2023.02.21

 先週から幕を開けたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント。ラウンド16(決勝トーナメント1回戦)では既に熱戦が繰り広げられているが、今週のミッドウィークも注目カードが数多く控えている。今回は気になるテーマと共にCLラウンド16をプレビューしよう。

リヴァプールは“与し易い相手”?

ヴィニシウス・ジュニオール

昨季のCL決勝戦はヴィニシウスのゴールでレアル・マドリードが勝利 [写真]=Getty Images

 まずは現地時間21日の20:00(日本時間の22日5:00)に行われる大注目の「リヴァプールvsレアル・マドリード」だ。昨シーズンの決勝カードの再現となる大一番は、どちらに転んでもおかしくない好ゲームが予想される。ブックメーカーのオッズなどを見ると、本拠地『アンフィールド』でのファーストレグは若干だがリヴァプールが有利。それでも、ホーム&アウェイで見れば欧州王者のレアル・マドリードが本命と考えるのが妥当かもしれない。データ分析などを行う「FiveThirtyEight」のスーパーコンピューターは、『アンフィールド』ではリヴァプールに分があると計算しながらも、2戦合計では「57%」の確率でレアル・マドリードが勝ち上がると予想している。

 この予想は当然かもしれない。両者はチャンピオンズカップ時代を含めて過去に9度対戦しているが、結果はレアル・マドリードから見て5勝1分け3敗。レアル・マドリードは最初の3度の対戦で敗れて以降、リヴァプールを相手に直近6試合で5勝1分0敗という圧倒的な成績を残しているのだ。2017-2018シーズンのCL決勝戦で対戦した際もレアル・マドリードに軍配が上がった。元フランス代表FWカリム・ベンゼマリヴァプールのドイツ人GKロリス・カリウスのスローイングに足を出してブロックすると、それがゴールに吸い込まれてレアル・マドリードが先制。さらに途中出場の元ウェールズ代表FWガレス・ベイル氏が見事なバイシクルシュートを含める2ゴールを奪い、3-1で“白い巨人”が頂点に輝いた。敗れたリヴァプールからすると、エジプト代表FWモハメド・サラーが前半に負傷交代したのが痛かった。リヴァプールの“エース”は、元スペイン代表DFセルヒオ・ラモスに巻き込まれる形で倒れて肩を脱臼したのだ…。

 両チームの直近の対戦は昨シーズンの決勝戦である。2022年5月28日にフランスのサン・ドニで激突し、その時もレアル・マドリードが勝利してクラブ史上14度目の欧州制覇を成し遂げた。戦前の予想ではリヴァプールが有利と見られていたが、蓋を開けてみればレアルが老獪な守備でリヴァプールの前線のスピードを封じる。反対にカウンターでチャンスを作り出し、1-0で見事に勝利した。

 試合後、レアル・マドリードのカルロ・アンチェロッティ監督はリヴァプールについて「与し易い相手」と語った。「リヴァプールは他のチームよりも読み解くのが簡単なので助かった。彼らは明確なアイデンティティを持っているので、我々はどんな戦術を用いるべきか準備しやすかったよ。相手を裏に走らせないために、我々は最終ラインの背後にスペースを作らなかった」

 さらにリヴァプールのハイプレスを警戒し、序盤のレアル・マドリードはロングボールを採用。指揮官も「美学的な観点でいえば、今日の我々のサッカーは素晴らしく美しいというわけでなかった」と認めながらも、プレス強度が低下したところで「徐々にボールを支配できるようになったのさ」と手の内を明かした。

 その決勝戦について、リヴァプールのユルゲン・クロップ監督は先日まで一度も見返していなかったという。「パリでの決勝戦は、週末まで見直していなかった。そして試合を見た途端、なぜ見直していなかったのか気づいたよ。本当に拷問だったね」と、大一番の敗戦を映像で確認する辛さを前日会見で明かした。

 そして「同じクラブだが、違う時期、違うチーム」とクロップ監督は主張する。確かに今季のリヴァプールは負傷者が続出した時期もあり、結果が出ずに2トップを試みるなど試行錯誤が続いた。結局、最近はケガ人が戻ってきたこともあり今まで通りの「4-3-3」で輝きを取り戻しつつある。果たして、今回は老獪なレアル・マドリードの守備を崩せるのか。大注目の一戦となる。
 

■ブラジル人はどこへ?

リヴァプールvsレアル・マドリード

大一番で注目のブラジル人選手たち [写真]=Getty Images

 今シーズンのCLはちょっとした異変が起きているという。データサービスを運営する『Gracenote』によると、今季のグループステージで先発に名を連ねたブラジル人選手の割合が過去18シーズンで最少だったというのだ。

 データサイト『FBREF』で確認しても、CL本選でメンバー入りした選手を国籍別で見ると「ブラジル人」は2004-05シーズンから常にトップ3に入っていた。欧州の大会にもかかわらず、2000年代にはブラジル人選手が最も多かったシーズンも珍しくなかった。CLの歴史はブラジル人選手と共に築かれてきたと言っても過言ではないが、今季のCLではメンバー入りしたブラジル人が「46名」に。これは国籍別で見ると7位なのだ。1位のスペイン人(81名)に大差をつけられているほか、5位イングランド人(51名)をも下回ることとなっている。

 それでも「リヴァプールvsレアル・マドリード」の大一番では両クラブのブラジル人が鍵を握るはずだ。リヴァプールの守護神はブラジル代表GKアリソンで、中盤には同代表MFファビーニョもいる。何より、レアル・マドリードには昨シーズンの決勝戦でリヴァプールを葬り去る決勝ゴールを決めた同代表FWヴィニシウス・ジュニオールがいるのだ。

 ちなみに、今季CLではアルゼンチン人選手も少ないようで、ここまでメンバー入りは「26名」の11位。これは8位クロアチア人(34名)、10位デンマーク人(28名)よりも少ない。一方で、日本人はフランクフルトのMF鎌田大地やセルティックのFW古橋亨梧など計6名で27位となっている。

■長谷部が若年化に歯止めを?

長谷部誠

今季はCLで4試合に出場している長谷部 [写真]=Getty Images

 今季のCLでは「南米選手の減少」以外にもトレンドが見られる。それが選手の「若年化」だ。『Gracenote』によると、今季CLグループステージでは先発出場のうち実に「30%」が23歳以下の選手だったという。そして10代の選手に至っては、過去最多となる89回もスタメン出場を果たしたそうだ。

 代表的なところではドルトムントのイングランド代表MFジュード・ベリンガム(19歳)だろう。ワールドカップでも大活躍したイングランドの若き“旗振り役”は、10月のセビージャ戦では「19歳98日」で腕章を巻いてゴール。CLにおいて得点を決めた最年少キャプテンとなった。

 さらにベンフィカのポルトガル代表DFアントニオ・シウヴァ(19歳)や、既に敗退したがザルツブルクのU-21デンマーク代表DFマウリッツ・ケアゴー(19歳)などもグループステージでは全試合にスタメン出場した。

 そんな中で“ベテランの期待の星”となっているのがフランクフルトの元日本代表のMF長谷部誠だ。先月39歳の誕生日を迎えた長谷部は、ラウンド16・ファーストレグのナポリ戦でピッチに立てば「39歳34日」での出場となる。そうなればドイツのクラブに所属するフィールドプレーヤーとしては歴代1位の記録だ。1999-2000シーズンに元ドイツ代表の“英雄”であるMFローター・マテウス氏が打ち立てた「38歳353日」という偉大な記録を更新する。

 ちなみに、CL最年長ゴール記録は2014-15シーズンにローマの元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ氏が達成した「38歳59日」。そのため長谷部がスコアシートに名を刻めば、同時にCLの歴史にも名を刻むことになる。

 もちろん、長谷部よりも“先輩”はいる。唯一、今季のCLで長谷部誠よりも年上のフィールドプレーヤーがポルトに所属しているポルトガル代表DFペペだ。今月26日に40歳の大台を迎える強靭なDFは、今週のインテル戦でピッチに立てば「39歳361日」での出場となるのだ。

 無論、上には上がおり、まだまだペペはCL最年長出場ランクでトップ10にさえ入ることができない。最年長記録はかつてラツィオで活躍したイタリア人GKマルコ・バロッタ氏の「43歳252日」。フィールドプレーヤーに限ると、長きにわたってミランの最終ラインを支えた元イタリア代表DFアレッサンドロ・コスタクルタ氏の「40歳211日」だ。

 今週のチャンピオンズリーグ・ラウンド16では、ビッグマッチの「リヴァプールvsレアル・マドリード」だけでなく、“ブラジル人選手”や“ベテラン選手”にも注目したい。

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO