FOLLOW US

バイエルン、無傷の5連勝で首位通過…敗退決定のバルサは枠内シュート0で試合終了

2022.10.27

バイエルンが破竹の5連勝 [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループC第5節が26日に行われ、バルセロナ(スペイン)とバイエルン(ドイツ)が対戦した。

 バルセロナは今季のCL開幕戦となったヴィクトリア・プルゼニ(チェコ)戦で5-1と大勝を飾ったものの、続くバイエルン戦は0-2で落としていた。インテル(イタリア)との2連戦では、敵地で行われた第3節は0-1と敗北を喫し、ホーム開催の第4節は壮絶な展開の末に3-3のドローで終了。対インテルの戦績を1分1敗としたことで、決勝トーナメント進出が絶望的な状況となっていた。この試合に先立って行われた一戦で、インテルはヴィクトリア・プルゼニに4-0と完勝。この結果、バルセロナは2試合を残して3位フィニッシュが確定していた。2シーズン連続でグループステージ敗退となり、ヨーロッパリーグ(EL)に回ることとなる。対するバイエルンはここまで“絶好調”で、第1節インテル戦の白星を皮切りに4戦全勝を記録。この試合で勝利すれば首位でのグループステージ突破が決まる。

 バルセロナは直近のラ・リーガ第11節アスレティック・ビルバオ戦(◯4-0)からスターティングメンバー3名を入れ替え。エクトル・ベジェリン、マルコス・アロンソ、フランク・ケシエが先発に名を連ねた。一方、バイエルンは22日開催のブンデスリーガ第11節ホッフェンハイム戦(○2-0)から先発2名を変更。ノゼア・マズラウィ、サディオ・マネがスタメンに復帰し、最前線には同試合と同じくエリック・マキシム・チュポ・モティングが入っている。

 試合の均衡が破れたのは10分。自陣右サイドでボールを持ったセルジュ・ニャブリが前を向くと、グラウンダーで背後のスペースにスルーパスを送り込む。反応したマネはベジェリンを振り切って先にボールに触り、右足のチップキックでネットを揺らした。31分にはバイエルンに追加点。ライン間でボールを受けたニャブリが中央への運びからニアサイドにスルーパスを供給。抜け出したチュポ・モティングは冷静にGKとの1対1を仕留めた。

 対するバルセロナは44分、中央でペドリからのボールを受けたウスマン・デンベレがスルーパスを送ると、反応したロベルト・レヴァンドフスキがマタイス・デ・リフトに倒される。主審はペナルティスポットを指差したものの、オンフィールドレビュー(OFR)の結果判定が変更された。このままバイエルンが2点をリードしてハーフタイムに突入している。

 後半に入るとバルセロナは途中出場のフェラン・トーレス、ハフィーニャ、アンス・ファティらが攻撃にリズムをもたらしたものの、なかなかシュートまで持ち込めない。一方、バイエルンは安定した運びを見せる。後半アディショナルタイムには右コーナーキックをニャブリが折り返すと、ベンジャマン・パヴァールがネットを揺らし、試合はタイムアップを迎えた。

 勝利したバイエルンバルセロナ相手の公式戦で6連勝を記録し、首位通過を確定させている。一方、敗れたバルセロナは枠内シュート「0」で試合を終えることとなってしまった。

 次節は11月1日に行われ、バルセロナは敵地でヴィクトリア・プルゼニと対戦する。一方、バイエルンはインテルをホームに迎える予定だ。

【スコア】
バルセロナ 0-3 バイエルン

【得点者】
0-1 10分 サディオ・マネ(バイエルン
0-2 31分 エリック・マキシム・チュポ・モティング(バイエルン
0-3 90+5分 ベンジャマン・パヴァール(バイエルン

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO