FOLLOW US

CL4試合で17得点! ナポリが無傷の4連勝、アヤックスを下して決勝T進出を決める

2022.10.13

攻撃陣が絶好調のナポリはこの日も4ゴール [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループA第4節が12日に行われ、ナポリ(イタリア)とアヤックス(オランダ)が対戦した。

 今季開幕からここまで最高のシーズンを過ごしているナポリ。セリエAでは第9節終了時点で7勝2分と無敗をキープして首位を走っている。CLでは9月7日に行われた開幕戦でリヴァプール(イングランド)を4-1で撃破すると、続く14日開催のレンジャーズ(スコットランド)戦も敵地で3得点を挙げて快勝。1週間前のアヤックスとの対戦では、アウェイで6-1とゴールラッシュを遂げ、決勝トーナメント進出を手中に収めるまであと1歩となっている。一方、アヤックスはエールディヴィジ第9節終了時点で7勝1分1敗と好成績ではあるものの、首位AZを勝ち点「1」差で追う2位につけている。CLでは第1節レンジャーズ戦を4-0で制したものの、リヴァプール、ナポリに連敗。グループステージ突破のためには、負けられない一戦だ。

 ナポリは直近のセリエA第9節クレモネーゼ戦(◯4-1)から4枚のメンバーチェンジを実施。同試合で負傷したアミル・ラフマニに代わってフアン・ジェズスが起用され、その他にもマティアス・オリベラ、ピオトル・ジエリンスキ、イルビング・ロサノが先発に名を連ねた。一方、アヤックスはエールディヴィジ第9節のフォレンダム戦(◯4-2)からスターティングメンバーを2名変更。ホルヘ・サンチェスとデイヴィ・クラーセンが先発入りした。主将のドゥシャン・タディッチが出場停止のためメンバーを外れ、デイリー・ブリントがキャプテンマークを巻いている。

 試合は序盤からナポリの攻撃陣が爆発する。4分、自陣でのパス交換から右サイドへボールが繋がると、ジョバンニ・ディ・ロレンツォはロサノに預けてインナーラップ。ロサノは中央へボールを持ち運び、ジエリンスキとのワンツーでボックス内に侵入すると、ヘディングシュートでネットを揺らした。ナポリが先手を取っている。

 9分にはアヤックスのステーフェン・ベルフワインがボックス手前から狙ったものの、GKアレックス・メレトに弾きされて得点とはならない。続く16分には再びアヤックス。ジエリンスキがフヴィチャ・クヴァラツヘリアとのワンツーで前を向き、縦に走っていたクヴァラツヘリアを使う。相手DFを引きつけて中央に折り返すと、ジャコモ・ラスパドーリが左足で強烈な一撃を突き刺した。前半はこのままナポリが2点をリードして終了している。

 後半に入るとアヤックスが反撃の狼煙を上げる。49分、ベルフワインが相手DFの間でユリエン・ティンバーからのパスを引き出すと、左サイドを駆け上がっていたカルヴィン・バッシーを使う。左足でクロスボールを送ると、中央に走り込んでいたクラーセンが頭で合わせた。強烈なヘディングシュートでアヤックスが1点を返している。

 1点差となったナポリだったが、攻撃陣の勢いは止まらない。59分、スタニスラフ・ロボツカのサイドチェンジからディ・ロレンツォが右サイド深くに侵入する。中央へのパスからタンギ・エンドンベレが右足でシュート。これが相手DFの左手に当たっていることが確認され、ナポリにPKが与えられた。このPKをクヴァラツヘリアが左上に叩き込む。ナポリが再びリードを2点に広げた。

 アヤックスは81分にベルフワインのPKで1点を返したものの、89分にはナポリが再び得点。この日がケガからの復帰戦となったヴィクター・オシムヘンがハイプレスでボールを奪い、無人のゴールに流し込んだ。帰ってきたストライカーの一撃で、ナポリが勝利を決定的なものとしている。

 試合はこのままタイムアップ。4試合で17得点を挙げたナポリが無傷の4連勝を飾り、決勝トーナメント進出を確定させた。一方、アヤックスはこの後行われるリヴァプールの結果次第で、グループ突破が絶望的な状況となる。

 次節は26日に行われ、ナポリはホーム連戦となりレンジャーズとの一戦に臨む。一方、アヤックスは本拠地に戻り、リヴァプールと対戦予定だ。

【スコア】
ナポリ 4-2 アヤックス

【得点者】
1-0 4分 イルビング・ロサノ(ナポリ
2-0 16分 ジャコモ・ラスパドーリ(ナポリ
2-1 49分 デイヴィ・クラーセン(アヤックス
3-1 62分 フヴィチャ・クヴァラツヘリア(PK/ナポリ
3-2 83分 ステーフェン・ベルフワイン(PK/アヤックス
4-2 89分 ヴィクター・オシムヘン(ナポリ

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO