FOLLOW US

CL史上最年少で35ゴール到達のエンバペ「重要なことができた」

2022.09.07

CL史上最年少で35ゴールに到達したエンバペ [写真]=Getty Images

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するフランス代表FWキリアン・エンバペが、チャンピオンズリーグ(CL)史上最年少で35ゴールに到達した。

 CL・グループステージ第1節が6日に行われ、PSGはホームでユヴェントスと対戦。5分にエンバペが先制点を挙げると、22分には再びエンバペのゴールでリードを2点に広げた。53分に1点を返されたものの、このまま逃げ切り、2-1で白星スタートを飾った。

 この試合で2ゴールを記録したエンバペはCL通算35ゴールに到達。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』によると、23歳260日でのCL通算35ゴールはCL史上最年少記録となった。

 勝利に貢献したエンバペは試合後、フランスメディア『RMC Sport』で「最初の35分と後半では少し差があった。僕たちにはいくつかの弱点があることを知っている」と振り返りつつ、「取り組まなければいけないことはあるが、それは普通のこと。これはチャンピオンズリーグだ。もしこれが簡単ならば、僕たちはすでに勝っているだろう」と語った。

 また、「僕はチームで新しい役割を担っている」ともコメントしたエンバペ。「監督は僕に攻撃の中心となること、つまりDFの裏をつくこと。それと下がって、レオ(リオネル・メッシ)とネイマールの間を繋ぐことの両方を求めている。違いを生み出そうとしながら、この新しい役割にできる限り適応しようとしている」と明かし、次のように続けた。

「とても嬉しいよ。もっと早い段階で自分たちに余裕を与えることができたと思うし、後半はもう少し戦えたと思う。前半でもそうできたかもしれないが、僕たちは最も重要なことができた。いいプレーをして、素晴らしい雰囲気のホームで勝利を収めることができた。いつもビッグチームと対戦したいと思っている。それがCLでプレーしている理由だ。そのような雰囲気が大好きだし、このような試合ではキャラクターを見せなければならない」

 なお、そのほかの選手のCL通算35ゴール到達時の年齢は以下の通り。

キリアン・エンバペ:23歳260日
リオネル・メッシ:23歳307日
ラウール・ゴンザレス:25歳82日
カリム・ベンゼマ:26歳69日
トーマス・ミュラー:26歳185日
クリスティアーノ・ロナウド:27歳59日

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO