FOLLOW US

グラスゴーの“両雄”…セルティック、レンジャーズ揃ってのCL本戦出場は15シーズンぶり

2022.08.26

オールドファームでは幾度となく熱戦を繰り広げてきた両クラブ [写真]=Getty Images

 2022-23シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)予選全日程が24日に終了し、本戦に出場する全32クラブが出揃った。グループステージの組み合わせ抽選会が25日に開催され、“欧州最高峰の戦い”の対戦カードが確定した中、スコティッシュ・プレミアシップの“2大クラブ”が15シーズンぶりに揃って参戦することが話題となっている。

 スコットランドの“2大クラブ”と言えば、セルティックレンジャーズだ。前者はこれまでに52回のトップリーグ優勝を誇っており、これは国内で2位の数字。一方、後者は国内最多の55度の優勝を達成している。共にグラスゴーに本拠地を構える両クラブは、2022-23シーズンのCL・グループステージに参戦予定だ。

 ヨーロッパ各国におけるCLの出場枠は、UEFA係数を合算したUEFAカントリーランキングに基づいて決められている。直近まで、スコティッシュ・プレミアシップからの出場枠が「1」のシーズンが続くことに。昨季はUEFAカントリーランキングの上昇により、セルティックが予選2回戦、レンジャーズが予選3回戦から出場したが、両クラブともに本戦出場は叶わなかった。

 迎えた今シーズン、UEFAカントリーランキング8位のロシアがUEFA(欧州サッカー連盟)主催大会への参加を禁じられたため、CLのグループステージに“ストレートイン”するクラブが変更。繰り上げ措置がとられ、元々は11位だったスコットランドから1クラブが直接グループステージに出場できることに。この結果、昨季のスコティッシュ・プレミアシップ覇者であるセルティックがCLの本戦出場権を勝ち獲っていた。

 一方、リーグを2位で終えたレンジャーズは予選3回戦からCLを戦ってきた。予選3回戦ではDF町田浩樹が在籍するロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズを2戦合計3-2で下し、プレーオフではPSVを同じく3-2で下し、本戦出場権を掴み取っている。

 セルティックは2017-18シーズン以来、レンジャーズは2010-11シーズン以来となるCL本戦が決定。セルティックレンジャーズが揃ってCLに出場するのは、2007-08シーズン以来のこと。15シーズンぶりに、グラスゴーの“両雄”が揃ってCLの舞台を経験することとなる。

 なお、2007-08シーズンのセルティックには中村俊輔(現:横浜FC)も在籍していた。ミラン、ベンフィカ、シャフタールと同居したグループDを2位で通過したセルティックは、決勝トーナメント1回戦でバルセロナと対戦。2戦合計2-4で敗れ、ベスト16で大会を去っていた。一方、バルセロナ、リヨン、シュトゥットガルトと同じグループEに入っていたレンジャーズは、3位で決勝トーナメント進出を逃していた。

中村俊輔

中村俊輔も所属していた当時のセルティック [写真]=Getty Images

 現在のセルティックには古橋亨梧、井手口陽介、前田大然、旗手怜央と日本人4選手が在籍している。クラブを率いるのは、2019シーズンに横浜F・マリノスを率いて明治安田生命J1リーグ優勝を成し遂げたアンジェ・ポステコグルー監督。セルティックは25日に行われた抽選会で、昨季王者のレアル・マドリード、ライプツィヒ、シャフタールと対戦するグループFに入った。

 レンジャーズも昨季はリーグ優勝こそ逃したものの、ヨーロッパリーグ(EL)では躍進を遂げ、決勝戦に進出。PK戦の末にフランクフルトに敗れ、準優勝に終わっていた。ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト監督に率いられたクラブは、今季のCLでグループAに入ることに。アヤックス、リヴァプール、ナポリと“5大リーグ”の強豪たちと対戦する。

 果たして、スコットランドを代表する2大クラブはCL本戦でインパクトを残せるのだろうか。15シーズンぶりとなる“2大クラブ”のCL出場で、スコットランドのフットボールが盛り上がりを見せている。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO