FOLLOW US

チェルシー奮闘も…延長戦に突入する激戦の末にR・マドリードが4強へ

2022.04.13

 チャンピオンズリーグ(CL)の準々決勝セカンドレグが12日に行われ、レアル・マドリード(スペイン)とチェルシー(イングランド)が対戦。アウェイのチェルシーが3-2で勝利したが、2戦合計スコアで上回ったR・マドリードがベスト4に名を連ねた。

 敵地で2点のアドバンテージを得てリターンレグを迎えたR・マドリードは、出場停止のエデル・ミリトンに代わってナチョ・フェルナンデスが先発した以外はファーストレグと同じメンバーがスタメンに名を連ねた。一方、大逆転での勝ち上がりを目指すチェルシーは、新型コロナの陽性判定でチームを離れていたセサル・アスピリクエタがベンチスタート。システムを3バックから4バックに変更し、メイソン・マウントをトップ下に、カイ・ハフェルツとティモ・ヴェルナーを2トップで起用した。

 立ち上がりはチェルシーが前から圧力をかけていくが、R・マドリードもプレッシングを剥がして試合を落ち着かせる。しかし、迎えた15分にアウェイのチェルシーが試合を動かした。左サイドでの連係から最終ラインにギャップをつくり、ヴェルナーの技ありワンタッチパスをボックス中央で受けたマウントがゴールネットを揺らした。

 対するR・マドリードは23分、ゴール正面の位置からベンゼマがミドルを狙うも、DFに当たったボールはクロスバーの上へ。チェルシーも34分にアントニオ・リュディガーがロングシュートを放ったが、枠を捉えきれない。

 チェルシーが1点をリードして後半を迎えると51分、マウントの右CKからボックス中央のリュディガーがヘディングシュートを決め、2点のリードを奪うと共に2戦合計スコアを3-3としてタイに戻した。

 その後は互いにゴールへと迫る場面を作り出すが、DF陣の好守などもあり、一進一退の攻防が続いていく。すると62分には、中盤でのボールダッシュからチェルシーがカウンターを仕掛け、ボックス左でパスを受けたマルコス・アロンソが、センタリングのこぼれ球を右足で狙うと、強烈なシュートがゴールに突き刺さる。しかし、直前にハンドがあったとしてVARの末にノーゴールに。

 ギリギリのところで踏みとどまったR・マドリードは66分、マンディのクロスにファーサイドのベンゼマがヘッドでゴールを狙うがループ気味のボールはクロスバーに阻まれた。チェルシーもギリギリのところで踏みとどまると、ピンチの後にはチャンスが訪れる。

 75分、ボックス左に侵入したヴェルナーがシュートフェイントでDFふたりを滑らせてから右足でシュート。GKクルトワの左手に当たったボールは、カバーに入っていたマンディの脇をすり抜けてゴールへ。チェルシーが3-0と突き放し、2戦合計スコア(3-4)でも逆転することに成功した。

 後のなくなったR・マドリードは78分、マンディとカゼミーロに変えてマルセロとロドリゴを投入してゴールを奪いにかかる。直後にチェルシーがCKからハフェルツが決定的なヘディングシュートを放ったが、これはGKクルトワのスーパーセーブに救われた。

 すると80分、左サイドでボールを持ったモドリッチが右足のアウトサイドでファーサイドにクロスを送ると、走り込んできたロドリゴが右足で合わせて1点を返し、2戦合計スコア(4-4)を再びタイに戻す。その後、R・マドリーはナチョが足をつり、センターバックが19歳のラファ・マリンのみという緊急事態を受け、カルバハルをセンターバック回す苦肉の策に打って出る。

 チェルシーは後半終了間際にハフェルツの折り返しに途中出場のプリシッチが反応して決定機を迎えたが、ボールは枠を捉えきれず延長戦に突入した。

 迎えた96分、R・マドリードは左サイドで途中出場のカマヴィンガがボールを回収し、ヴィニススへパス。これを受けたヴィニシウスがゴール前にクロスを送ると、ボックス中央のベンゼマがヘッドでゴール左にシュートを突き刺し、2戦合計スコア(5-4)で勝ち越した。

 その後、チェルシーも必死の反撃を試みるが、あと一歩及ばずに試合は終了。R・マドリードの約3倍となる29本ものシュートを放って試合には勝利を収めたが、2戦合計スコアではR・マドリードが5-4で上回り、ベスト4進出を決めた。

【スコア】
レアル・マドリード 2-3(2試合合計:5-4) チェルシー

【得点者】
0-1 15分 メイソン・マウント(チェルシー
0-2 51分 アントニオ・リュディガー(チェルシー
0-3 75分 ティモ・ヴェルナー(チェルシー
1-3 80分 ロドリゴ(R・マドリード)
2-3 96分 カリム・ベンゼマ(R・マドリード)

【R・マドリード】
GK:クルトワ
DF:カルバハル、ナチョ(88分 バスケス)、アラバ、マンディ(78分 マルセロ)
MF:カゼミーロ(78分 ロドリゴ)、クロース(73分 カマヴィンガ)、モドリッチ
FW:バルベルデ、ベンゼマ、ヴィニシウス(115分 セバージョス)

チェルシー
GK:メンディ
DF:ジェームズ、シウバ、リュディガー、アロンソ
MF:ロフタス=チーク(106分 サウール)、カンテ(100分 ツィエク)、コヴァチッチ(106分 ジョルジーニョ);マウント
FW:ハフェルツ、ヴェルナー(83分 プリシッチ)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO