FOLLOW US

3冠を目指すマンチェスター・C! 4月の戦いを重要度ランキングでチェック

2022.04.01

4月は超過密日程となっているマンチェスター・C [写真]=Getty Images

 インターナショナルブレイクを終えて、プレミアリーグが2日に再開する。チャンピオンズリーグ(CL)、FAカップを合わせて三冠の可能性を残している首位マンチェスター・Cだが、2位リヴァプールとの勝ち点差はわずか「1」。ここから先は息を抜くタイミングのない緊迫した日々が続く。

 4月に戦う公式戦は全部で8試合。アトレティコ・マドリードとのCL準々決勝での2試合と、リヴァプールとのFAカップ準決勝に加え、プレミアリーグ5試合を控える超過密日程だ。

 全てが負けられない重要な試合だが、イギリスメディア『Manchester Evening News』は、マンチェスター・Cが4月に戦う8試合の重要度を、ランキング化して紹介している。

[写真]=Getty Images

▼1位:4月10日プレミアリーグ第32節 リヴァプール戦(H)

 4月10日は世界中から熱視線がエティハド・スタジアムに注がれるだろう。マンチェスター・Cとリヴァプールが2日のプレミアリーグでバーンリーとワトフォードにそれぞれ勝てば、勝ち点1差のまま迎えることになる“首位攻防戦”。両チームは2018-19シーズンにも激しい優勝争いを繰り広げ、最終的には勝ち点1差でマンチェスター・Cがリーグを制覇したが、直接対決はシーズンの中旬に終わっていた。今回は3年前を凌駕する盛り上がりを見せるだろう。10月のアンフィールドでは勝ち点を分け合った2チームだが、果たして今回は。

▼2位:4月5日チャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグ アトレティコ・マドリード戦(H)

 クラブ史上初のCL制覇を目指すマンチェスター・Cが準々決勝で激突するのは、ラウンド16でマンチェスター・Uを退けたアトレティコ・マドリードだ。ホームでのファーストレグで勝利が必須なのはもちろんだが、プレミアリーグの優勝の行方を左右するリヴァプールとの大一番を5日後に控えていることも念頭に置いて戦わなければならない。とはいえ、グアルディオラ監督の下、5年連続でCLベスト8入りを果たしているマンチェスター・Cは、準々決勝の戦い方を熟知している。選手もスタッフも平常心で臨めることは間違いないだろう。

▼3位:4月13日チャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグ アトレティコ・マドリード戦(A)

 全てはファーストレグの結果次第。求める結果によって人選も変わってくるだろう。もしもワンダ・メトロポリターノで勝利が必要な場合は、マンチェスター・Cはディエゴ・シメオネ監督率いるチームの徹底的な守備に苦戦することは間違いない。リードした状態でセカンドレグに臨めるのが理想的だ。3日前にリヴァプールとの大一番を終えたばかりということもあり、選手のコンディションも気がかりな点の一つ。ベスト8の組み合わせが決まった直後、「アウェイでセカンドレグを戦うのは余計に難しい」と胸中を語っていたグアルディオラ監督の采配に注目したい。

▼4位:4月16日FAカップ準決勝 リヴァプール戦(N)

 揃ってCLベスト4に勝ち進んでいても、この日のウェンブリー・スタジアムで、どちらか一方が獲得可能タイトル数を減らすことになる。2016年夏にグアルディオラ監督がマンチェスター・Cの監督に就任して以降、ユルゲン・クロップ監督のリヴァプールとはこれが16回目の対戦となるが、FAカップで戦うのは初めて。FA杯でベスト8以上に進むのが初めてのクロップ監督に対し、グアルディオラ監督は4年連続での準決勝の舞台。マンチェスター・Cに分があるかもしれない。ただ、1週間前のリーグ戦での直接対決、さらにCLの勝ち上がり状況によって、モチベーションは大きく変わるだろう。

▼5位:4月30日プレミアリーグ第35節 リーズ戦(A)

 4月の最後にプレミアリーグで対戦するのは、2月末に招へいしたジェシー・マーシュ監督の下で残留を目指すリーズだ。今季序盤はライプツィヒを率いていたマーシュ監督は、CLグループステージでマンチェスター・Cと対戦済み。昨年9月にエティハド・スタジアムで3-6の完敗を喫している。リーズもマルセロ・ビエルサ前監督の下で12月のマンチェスター・C戦に0-7の大差で敗れており、苦手意識を払拭することが最優先となりそうだ。マンチェスター・Cにとっては、5月の残り3試合に弾みをつける為にも、勝ち点3を持ち帰らなければならない一戦だ。

▼6位:4月20日プレミアリーグ第30節 ブライトン戦(H)

 ブライトンのグレアム・ポッター監督を非常に高く評価しているグアルディオラ監督。リーグ制覇を決めた直後の昨年5月の対戦前には、同監督を「現時点においてイングランド人で一番の監督」と賛辞を贈っていた。適地で行われたその試合は2-3で敗れたものの、今季1度目の対戦は4-1で圧勝。“ポッター愛”をよそに、グアルディオラ監督は今回も完勝を目指すだろうと『Manchester Evening News』は伝えている。なお、マンチェスター・Cはホームでのプレミアリーグでは、ブライトンに対して4戦全勝。勝ち点3は堅いだろう。

▼7位:4月2日プレミアリーグ第31節 バーンリー戦(A)

 リーグ再開後の初戦であり、イングランド代表の活動を途中で切り上げたジョン・ストーンズなど、コンディションが心配される選手もいる。しかし心配な要素はその1点のみ。対戦相手のバーンリーは現在19位に沈んでおり、残留に向けて全ての試合で勝ち点を狙って戦うだろうが、自力の差は明らかだ。今季のマンチェスター・Cは、ここまでインターナショナルブレイク明けの初戦は3戦全勝。10月の代表ウィーク後には今回の相手であるバーンリーをホームに迎え、2-0の勝利を収めている。

▼8位:4月23日プレミアリーグ第34節 ワトフォード戦(H)

 最も勝算が高い試合だと『Manchester Evening News』は位置づけた。ホームゲームであり、相手は現時点で降格圏内に沈むワトフォード。マンチェスター・Cはプレミアでのワトフォード戦でこれまで負けなし。全13対戦で11勝2分け(勝率85パーセント)の好成績を残している。2018-19のFAカップ決勝ではウェンブリーで6-0の大勝を収めた相手でもあるワトフォードに最後に敗れたのは、旧2部リーグ時代の1989年まで遡る。シーズンのクライマックスに向けて、主力選手に休養を与えるとすれば、ここがチャンスかもしれない。

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO