FOLLOW US

CLラウンド16、前代未聞の再ドローが決定…ビジャレアルとアトレティコの抽選時にミス

2021.12.13

抽選を担当したアルシャビン氏 [写真]=UEFA via Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・ラウンド16の組み合わせ抽選会が再度行われることになった。欧州サッカー連盟(UEFA)が13日に発表した。

 日本時間13日20時に行われた抽選会では、ビジャレアルの対戦相手を決定する際にミスが発生していた。CLラウンド16ではグループステージで同組だったクラブ同士、または同国対決が避けられるよう抽選が行われるが、ビジャレアルと同組だったマンチェスター・Uのボールが抽選時に混入。抽選会を担当した元ロシア代表FWアンドレイ・アルシャビン氏がマンチェスター・Uのボールを引き当てると、無効が宣言され、2度目の抽選でマンチェスター・Cがビジャレアルの対戦相手に決定していた。

 さらにアトレティコ・マドリードの対戦相手を決定する際には、「すでにドローされた」という理由でマンチェスター・Uのボールが省かれ、アトレティコ・マドリードと同組だったリヴァプールが対戦相手の候補に混入。結局、アトレティコ・マドリードの相手はバイエルン、マンチェスター・Uの相手はパリ・サンジェルマンに決定していた。

 SNS上ではマンチェスター・Uのファンを中心に再ドローを求める声が上がり、アトレティコ・マドリードもUEFAに対してミスに関する説明を求めていると声明を発表していた。そして、ミスを認めたUEFAが前代未聞の抽選再実施を行うことを決定した。

 これまでの抽選結果はすべて無効となり、新たな抽選会は日本時間13日23時から行われる。

※12月13日22時5分追記 3段落目「アトレティコ・マドリード以降の対戦相手を決定する際」→「アトレティコ・マドリードの対戦相手を決定する際」に修正いたしました。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO