FOLLOW US

第4審判の人種差別発言で試合中断…PSG対バシャクシェヒルは9日に再開へ

2020.12.09

中断となったPSG対バシャクシェヒルの一戦 [写真]=Getty Images

 UEFA(欧州サッカー連盟)は中断となったパリ・サンジェルマン(PSG)対バシャクシェヒルの一戦を9日に再開することを発表した。

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ最終節が8日に行われ、PSGとバシャクシェヒルが対戦したが、14分付近にピッチサイドで第4審判とバシャクシェヒルのコーチ陣による口論が発生。そしてバシャクシェヒルのコーチを務めるピエール・ウェボ氏が退場処分となった。

 しかし、事の発端は第4審判のセバスチャン・コルテスク氏がウェボ氏に人種差別的発言をしたことだと、バシャクシェヒル側は主張。同クラブに所属するセネガル人FWデンバ・バも第4審判に「白人を言及するときはこの人というのに、なぜ黒人のことを言及するときはこの黒人と言わなければいけないんだ」と抗議する場面も見られ、選手たちはプレーを拒否し、試合は中断となった。

 その後バシャクシェヒルはクラブの公式ツイッターで「NO TO RACISM #Respect」と投稿。続けて「第4審判のセバスチャン・コルテスクがアシスタントコーチのピエール・ウェボに対して人種差別的発言をしたため、選手たちはピッチに出ないことを決めた」と経緯を明かした。

 これを受け、UEFAは発生した事件についてはすぐに徹底的に調査を行うとして、両クラブと協議の結果、例外的に試合の残り時間を9日18時55分(日本時間10日2時55分)から新しい審判団で行うことを発表した。

 なお、8日に他会場で行われたマンチェスター・Uとライプツィヒの一戦でライプツィヒが勝利(3-2)したため、PSGの決勝トーナメント進出は決定している。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO