FOLLOW US

メッシ、CL史上初の16シーズン連続得点…ファティは18歳未満で初のCL複数得点を記録

2020.10.21

新記録を樹立した(左)メッシと(右)ファティ [写真]=Getty Images

 バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとスペイン代表FWアンス・ファティが新記録を樹立した。

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第1節が20日に行われ、バルセロナはホームでフェレンツヴァーロシュと対戦した。27分にメッシが自ら得たPKを沈めて先制すると、42分にはファティが華麗なジャンピングボレーで流し込んで追加点を記録。その後もフィリペ・コウチーニョや17歳のペドリが加入後初ゴールを決めるなど、5-1で勝利を収めた。

 データサイト『OPTA』によると、この試合の先制点を決めたメッシはCL史上初となる16シーズン連続でゴールを記録。なお、CL通算16シーズンでゴールを決めたのは、かつてマンチェスター・Uでプレーしたライアン・ギグス氏に次いで2人目の選手となった。

 また、この試合の2得点目を挙げたファティはこのゴールがCL通算2得点目。18歳になる前にCLで複数得点を記録した初の選手となった。なお、同選手はこれまでもCLで数多くの記録を樹立。2019年9月にはバルセロナ史上最年少でCL出場を果たし、同年12月には17歳40日でCL初ゴールを決め、CL史上最年少ゴールを記録していた。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO