FOLLOW US

UEFA会長がコロナ感染拡大の要因と指摘の一戦に言及「どうすることも…」

2020.03.30

CLベスト16で対戦したアタランタとバレンシア [写真]=Getty Images

 ヨーロッパでの新型コロナウイルス感染拡大の要因と言われるチャンピオンズリーグ(CL)での一戦について、欧州サッカー連盟(UEFA)会長のアレクサンデル・チェフェリン氏がコメントした。30日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 2月19日、CL決勝トーナメント1回戦ファーストレグのアタランタバレンシアの一戦がミラノのサン・シーロで開催された(アタランタのホームスタジアムの収容人数がCLの規定に満たないため)。試合には、アタランタのホームタウンであるベルガモから35,000人ほどが、スペインのバレンシアからは2,500人ほどが訪れていた。

 試合はアタランタが4-1で快勝した一方、イタリアではこの試合から2日後に国内初の新型コロナウイルス感染者が確認された。その後、イタリアではミラノやベルガモの位置するロンバルディア地方が、スペインではバレンシアが感染拡大の中心地となり、バレンシアの選手とスタッフの35%に感染が確認されるなど、現在の大規模な拡大へと繋がっている。

 専門家もこの試合が爆発的な感染の引き金となった可能性を指摘する中、UEFA会長のチェフェリン氏はこの試合を通常通り開催したことについてコメントした。

「2月19日の時点では、ロンバルディアが感染の中心になるなんて誰もわからなかっただろう。誰がそんななかで開催しないと言えるんだ?」

「私たちは常に専門家たちのアドバイスに従っているが、どうすることもできなかった」

 また、無観客試合となったセカンドレグに関しては、こう見解を示した。

「1日で決断を下すことはできない。契約や合意の問題があるからね。フットボールはまだその時はヨーロッパ中でプレーされていたし、国境も封鎖されていなかった」

「ファンがスタジアムの外に集まってしまったのはスペイン当局の責任だ」

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO