FOLLOW US

CLナポリ戦は無観客開催が決定…カンプ・ノウでの無観客は史上2回目

2020.03.10

写真は2017年にカンプ・ノウで行われた無観客試合の様子 [写真]=Getty Images

 バルセロナは3月18日(水)に行われるUEFAチャンピオンズリーグのラウンド16、ナポリ戦を、新型コロナウイルス流行の影響により無観客で行うことを発表した。スペインのスポーツメディア『TRIBUNA』によると、カンプ・ノウで無観客の公式戦が行われるのは史上2度目だという。

バルセロナ側が無観客での試合を強行

2017年、異様な雰囲気で行われたカンプ・ノウでの無観客試合 [写真]=Getty Images


 過去にカンプ・ノウで行われた無観客試合は、2017年10月1日のラ・リーガ第7節ラス・パルマス戦。

 この時は同日にカタルーニャ州の独立の是非を問う住民投票が行われ、バルセロナ側は混乱を避けるため試合の延期をスペインプロリーグ機構に求めた。しかしプロリーグ機構側がこれを却下し、「勝ち点6を失うことになる」と警告したため、バルセロナ側がキックオフ直前に無観客での開催を決断した。

 試合はメッシの2ゴールなどでバルセロナが3-0と勝利したが、ラス・パルマスの選手たちがスペイン国旗を縫い付けたユニフォームを着用して試合に臨み、クラブ関係者が「我々のことを一切考慮していない」と批判するなど、クラブ間の関係が悪化する事態に発展している。

 今回の決定により、バルセロナは約2年半ぶりにカンプ・ノウでの無観客試合を戦うことになった。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO