FOLLOW US

11年ぶりの“英国勢対決”は実現するのか?カギは智将が駆使する戦術にあり!

2019.04.30

[写真]=Getty Images

 欧州No.1クラブを決める戦いも佳境を迎え、いよいよ4チームに絞られた。準決勝ではトッテナムとアヤックス、そしてバルセロナとリヴァプールがそれぞれ激突する。決戦の地ワンダ・メトロポリターノに辿り着くのは果たしてどのチームなのか――。

 ロマンチストは“クライフ・イズム”決戦を望むかもしれない。それはそれで興味深いし、話題に事欠かない。だが、真剣で斬り合うような張り詰めた空気を味わいたいなら、史上2度目の“イングランド勢”対決のファイナルが打って付けだろう。

リヴァプールが実践する“理想の戦術”

リヴァプールは「ホームで手堅く、アウェイで打ち勝つ」戦術で勝ち進んできた [写真]=Getty Images

 では、トッテナムリヴァプールが揃って勝ち上がる可能性はどの程度あるのか。まずはリヴァプールだ。彼らの場合、たとえ準決勝の相手が本命バルセロナでも、2シーズン連続となる通算9度目の決勝進出に向けて視界良好と言えるだろう。グループステージこそアウェイ3連敗と苦しんだが、決勝トーナメントに入ってからは攻守のバランスが明確になり、安定感が増している。

 相変わらずの要塞ぶりを誇るアンフィールドでは、今シーズン公式戦24試合で20勝3分け1敗。唯一の敗戦も先発8名を入れ替えた“捨て試合”のリーグカップ・チェルシー戦だ。もちろん、チャンピオンズリーグではホーム無敗(4勝1分け)を維持しており、失点したのもグループ初戦のパリ・サンジェルマン戦だけだ。

 彼らはオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクを中心とした堅守と“地の利”を活かし、「ホームで手堅く、アウェイで打ち勝つ」というアウェイゴール方式における理想の戦術を実践している。ラウンド16のバイエルン戦と準々決勝のポルト戦でも、ホームゲームで無失点に抑えたあと、敵地で得意の高速カウンターを炸裂させている。

準決勝ではバルセロナと対戦するが、クロップ監督は真っ向勝負を匂わせている [写真]=Getty Images

 しかし、今度のバルセロナ戦はアウェイゲームが先なので少し勝手が違う。それでもユルゲン・クロップ監督は「策を練る」としつつ、CLのホームゲームで31戦無敗の大会記録を誇るバルサに対しても「近年誰も成し得ていないことを」と真っ向勝負を匂わせている。

 ここにきてFWロベルト・フィルミーノの出場が危ぶまれており、それがどのくらい戦術プランに影響を及ぼすか分からないが、勝機はカンプノウでの打ち合いにあると思う。そうなると鍵を握るのはGKアリソンだ。カンプノウでは彼のビッグセーブが最低2本は必要になるだろう。もし本当に「GK」と「怪我人」がキーワードならば、昨シーズンのファイナルで学んだ教訓を活かす絶好の機会だ。

5年間の試行錯誤で培った一番の強み

エースのケインに加え、準々決勝で大活躍したソン・フンミンも欠くトッテナムだが… [写真]=Getty Images

 一方のトッテナムは、ドルトムントやマンチェスター・Cという難敵を退けて勝ち上がってきた。彼らのベスト4進出は、いささかサプライズに思われがちだが決してそうではない。マウリシオ・ポチェッティーノ監督の変幻自在の手腕で勝つべくして勝ってきたのだ。

 確かに「補強0人」のスパーズは選手層が心配された。それでも彼らは、今季プレミアで3番目に多い28選手を起用している(マンチェスター・Cは21名で2番目に少ない!)。この戦力の“やりくり”が、アウェイゴール差で決着がついた準々決勝のマンチェスター・C戦で運命を分けた。

 トッテナムは、マンチェスター・Cとのホーム&アウェイに挟まれたハダースフィールド戦で先発7名を入れ替え、さらにフォーメーションまで変更して4-0で快勝した。そして、セカンドレグでは5名を入れ替えた。一方のマンチェスター・Cは4枚、続いて1枚だけのスタメン変更に留まった。3戦とも先発出場した選手の数は、シティの7名に対してスパーズはわずかに4名だった。結局、両者の対戦は2試合ともスパーズがチーム走行距離で上回った。これが全てとは言わないが、勝因の1つに挙げられるはずだ。

ポチェッティーノ監督の多彩なやりくりが実を結び、クラブ史上初の準決勝進出を果たした [写真]=Getty Images

 過密日程だからローテーションしたいのに、過密すぎて選手・システムの変更を慣らす時間がない。全ての指揮官が抱える悩みだが、ポチェッティーノは「準備期間がないときこそ、プレシーズンで培ったことが物を言う」と英断を下す。就任1、2年目は高いインテンシティのせいでシーズン終盤の失速を指摘された。「ハリー・ケインのワンマンチーム」と揶揄されたこともあった。その度に彼らは試行錯誤してきたのだ。選手の出入りが少ないままポチェッティーノの下で過ごした5年間。これがトッテナムの一番の強みなのだ。

 しかし、それでも今回のアヤックス戦は条件が厳しすぎる。絶対的エースのハリー・ケインは怪我で不在。その穴を埋めてきた韓国代表FWソン・フンミンまでもファーストレグは累積警告で出場停止となる。両選手が揃ってスタメンから外れたのは今季4試合あり、結果は2勝2敗。その2敗でスパーズは2つのカップ戦(リーグ杯とFAカップ)から敗退している……。

 さらに両チームのコンディションの差は計り知れない。トッテナムがファーストレグの3日前にウェストハムとの熱いロンドン・ダービーを繰り広げる中、アヤックスはオランダ・サッカー協会の配慮で直前のリーグ戦が延期になった。スパーズの中2日に対し、アヤックスは中6日でファーストレグを迎えることになる。これには、さすがのポチェッティーノも「不公平だ」と不満を漏らしている。

 こうなると、最大のミッションは“飛車角落ち”となるホームでの初戦を何とか乗り切ること。それができれば、クリスティアン・エリクセンやヤン・フェルトンゲンらの凱旋ゲームとなるアムステルダムでのセカンドレグで、充電完了のソン・フンミンが躍動するはずだ。

 こうして考えると、イングランド勢の2チームはどちらもファーストレグが肝になる。初戦を思惑通りに運べれば、11年ぶりに“英国勢対決”のファイナルが実現するだろう。

文=田島大(フットメディア)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO