2018.11.29

UEFA、AEKアテネとアヤックスの一戦を調査開始…サポーターが暴徒化

AEKアテネvsアヤックス
スタジアムが煙に包まれガスマスクで警備にあたった [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 AEKアテネアヤックスの一戦が大騒動となった一件について、UEFAが調査に乗り出した。イギリスメディア『スカイスポーツ』が28日に伝えている。

 27日、チャンピオンズリーグ(CL)でAEKアテネのホームでアヤックスとの試合が行われた。試合はアヤックスが2-0で勝利し、13年ぶりにCLベスト16入りを果たした。しかし、試合前にはトラブルが発生。6人のアヤックスのサポーターと3人の警察官が入院する騒動が起きていた。

『スカイスポーツ』によると、アヤックスAEKアテネのサポーターは試合前日から衝突。その喧騒は当日のスタジアム内まで持ち込まれ、試合開始時には地元警察が介入し、鎮静化をすすめていた。

 しかし、それでも騒動は収まらず。AEKアテネのサポーターはアヤックスや警察に向け発煙筒や火炎瓶を投げ込んだ模様。それに対し、アヤックスのサポーターもスタンドに火をつけたとみられている。また後半開始時は、爆竹が飛び交い、煙がピッチを漂ったという。

 AEKアテネは現在、武装、花火の打ち上げ、サポーターの喧嘩、交通妨害など、さまざまな罪でUEFAに告訴されている。また、アヤックスも花火等で調査が始まったようだ。

 同事件は、12月13日にUEFAの倫理・懲戒機関によって処理されるという。

この試合の他の記事

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
9pt
マンチェスター・C
7pt
アーセナル
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
6pt
ライプツィヒ
6pt
フライブルク
6pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
6pt
レアル・マドリード
4pt
バジャドリード
4pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
ミラン
0pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング