2017.05.01

ブッフォンが激白…CLバルサ戦で無失点なら「引退」を約束していた

ブッフォン
バルセロナ戦の前に驚きの約束を交わしていたというブッフォン [写真]=Bongarts/Getty Images
全てのフットボールラバーに捧ぐWebマガジン

 ユヴェントスに所属するイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンは、チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝・バルセロナ戦の前に、驚きの約束をしていたようだ。イタリアメディア『Sky』が4月29日に伝えている。

 先日行われたCL準々決勝で、優勝候補バルセロナと対戦したユヴェントス。ホームでのファーストレグで3-0と圧勝すると、敵地カンプ・ノウでもスコアレスドローに持ち込むことに成功し、180分で一度もネットを揺らされることはなかった。

 この2試合を振り返ったブッフォンは、「無失点だったら引退すると約束していた」という仰天エピソードを明かした。

「バルセロナとの2試合でクリーンシートを守ることができたら、今シーズン限りで現役を離れると約束していたんだよ。僕は会長のアンドレア・アニェッリにそう言っていた。そして、彼は言ったんだ。『人生においては、時にバカげたことも言うものだな』とね。そして、僕は約束を破らなければならなくなったよ! 会長は僕よりも多くの経験を持っている。そして、いいアドバイスをくれたんだ」

「バルセロナを相手に無失点というのは、とても満足できることだった。それは仕事の結果であるし、グループで共有できたからだ。皆のディフェンス、そしてこの2試合を無失点で終えるために全身全霊を注いでくれた人たちとね」

(記事提供:Qoly)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る