FOLLOW US

レアルがベンゼマ弾など3発で逆転勝利…ナポリの意表を突く先制弾は実らず

ホームのレアルが3ゴールで逆転勝利を収めた [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグが15日に行われ、レアル・マドリードナポリが対戦した。

 史上初のCL連覇を狙うレアル・マドリードと、クラブ初のCLベスト8入りを目指すナポリが激突。レアル・マドリードは1月に2連敗を喫して公式戦連続無敗記録が「40」で途絶えたものの、ここ4試合は3勝1分と調子を取り戻しており、ホームで先勝して勢いに乗りたいところ。スタメンにはクリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマ、ハメス・ロドリゲス、ルカ・モドリッチ、セルヒオ・ラモスらが名を連ねた。

 一方のナポリは公式戦18戦無敗と好調を維持しており、特にセンターフォワードで起用されているFWドリース・メルテンスはここ11試合で14ゴールと躍動。マウリツィオ・サッリ監督が「大事なのは自分たちらしく戦うことだ」と語るように、勢いをそのままに真っ向から昨年王者に挑む。注目のメルテンスをはじめ、マレク・ハムシク、古巣対決のラウール・アルビオルとホセ・カジェホンなどが先発出場となった。

 試合は開始8分、アウェーのナポリが先制に成功する。ハムシクのパスを受けたロレンツォ・インシーニェが、意表を突いて敵陣中央から右足シュート。前に出ていたGKケイロル・ナバスにはわずかに届かず、シュートはゴール右隅に決まった。

インシーニェ

敵地で貴重な先制ゴールを奪ったインシーニェ [写真]=UEFA via Getty Images

 出鼻を挫かれたレアル・マドリードだったが、18分に同点に追いつく。右サイドのダニエル・カルバハルが右足アウトサイドでクロス。これに中央のベンゼマが頭で合わせてゴールネットを揺らした。

ベンゼマ

同点ゴールを決めたベンゼマ [写真]=UEFA via Getty Images

 逆転を狙い攻め込むレアル・マドリードは42分、C・ロナウドがグラウンダーのアーリークロス。エリア内中央へ走り込んだベンゼマが合わせるが、惜しくも右ポスト直撃。そのままスコアは動かず、前半は1-1で終了した。

 後半に入るとレアル・マドリードが立て続けにゴールを奪う。49分、C・ロナウドがエリア内右の深い位置まで進入。マイナスの折り返しに、中央でフリーのトニ・クロースが右足を振り抜き、ゴール右隅に決めた。55分にはエリア手前右でセカンドボールに反応したカゼミーロが、右足で豪快なダイレクトボレーを放ち、ゴール左隅に突き刺さした。

クロース

逆転ゴールを喜ぶクロース [写真]=Getty Images

 リードを2点に広げられたナポリは果敢に攻め込んだものの、ゴールが遠い。70分、エリア内左に走り込んだメルテンスが、味方のパスを左足ダイレクトで振り抜くが、飛び出したGKナバスのブロックに阻まれた。レアル・マドリードはこのままナポリの反撃を許さず、3-1で逆転勝利。ホームで先勝し、7シーズン連続の準々決勝進出に前進した。

 セカンドレグは3月7日にナポリのホームで行われる。

【スコア】
レアル・マドリード 3-1 ナポリ

【得点者】
0-1 8分 ロレンツォ・インシーニェ(ナポリ
1-1 18分 カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード
2-1 49分 トニ・クロース(レアル・マドリード
3-1 54分 カゼミーロ(レアル・マドリード

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO