FOLLOW US

バルサがCL記録を6年ぶりに更新! ボルシアMG戦の総パス数は約1000本に

2016.12.07

ボルシアMGに4-0と大勝を収めたバルセロナ [写真]=Getty Images

 バルセロナが、6日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第6節ボルシアMG戦でCL記録を更新していたことがわかった。7日付のスペイン紙『マルカ』が報じている。

 CLグループステージ第5節終了時点で首位通過を決めていたバルセロナ。第6節ではホームにボルシアMGを迎え、トルコ代表MFアルダ・トゥランのハットトリックなどで4-0と快勝を収めた。

 同紙によると、同試合でのバルセロナのチーム総パス本数は993本だった模様。これは2010年のルビン・カザン戦で同クラブが記録した971本のCL記録を超え、歴代1位となったようだ。なお、UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』によるとパス本数は1022本で、成功数は939本と成功率は92パーセントとなっている。

 歴代の総パス本数ランキングは1位から8位まではバルセロナが占めており、9位と10位にはジョゼップ・グアルディオラ監督が率いていた当時のバイエルンが入っているという。個人記録では、元バルセロナのMFシャビ・エルナンデスが2014年のセルティック戦で達成した184本が歴代最高パス本数となっている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO