2015.08.19

マンUがホームで3発快勝…S・リスボン&ラツィオ先勝/CLプレーオフ

フェライニ
クラブ・ブルージュ戦で得点を挙げたフェライニ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・プレーオフのファーストレグが18日に各地で行われた。

 昨シーズンのプレミアリーグで4位に入ったマンチェスター・Uは、ホームで同ベルギーリーグ2位のクラブ・ブルージュと対戦した。試合は8分にマンチェスター・Uのマイケル・キャリックがオウンゴールを献上し、クラブ・ブルージュが先制に成功する。しかし、直後の13分にマンチェスター・Uのメンフィス・デパイが同点ゴールを奪うと、43分にもデパイがこの試合の2点目を決めて勝ち越しに成功する。更に2-1でマンチェスター・Uがリードして迎えた後半アディショナルタイム4分には、途中出場のマルアン・フェライニが追加点を決め2点差とする。このまま試合は終了し、マンチェスター・Uが3-1でクラブ・ブルージュを下している。

 FW田中順也が所属するスポルティング・リスボンは、ホームにCSKAモスクワを迎えた。この試合で先に得点を決めたのはスポルティング・リスボン。12分に新加入のテオフィロ・グティエレスがゴールを決めて先制する。しかし、40分にCSKAモスクワのセイドゥ・ドゥンビアが同点ゴールを決め、1-1で前半終了を迎えた。後半もこう着状態が続いたが、82分にスポルティング・リスボンのイスラム・スリマニが決勝ゴールを奪い、2-1でスポルティング・リスボンが先勝した。なお、田中はベンチ外となっている。

 昨シーズンのセリエAで3位だったラツィオは、ホームで同ブンデスリーガ4位のレヴァークーゼンと対戦した。試合は互いにゴールを奪えず、0-0のまま終盤に突入する。均衡を破ったのはホームのラツィオ。77分にケイタ・バルデ・ディアオが先制ゴールを決めてリードを奪った。結局これが決勝点となり、ラツィオが1-0でレヴァークーゼンを下した。

 その他、カザフスタンのFCアスタナがキプロスのAPOELに、ベラルーシのBATEボリソフがセルビアのパルチザンに、それぞれホームで先勝している。

 プレーオフ、その他の対戦カードのファーストレグは19日に、同セカンドレグは25日と26日に行われる。

■CLプレーオフ・ファーストレグ1日目

FCアスタナ(カザフスタン) 1-0 APOEL(キプロス)
BATEボリソフ(ベラルーシ) 1-0 パルチザン(セルビア)
ラツィオ(イタリア) 1-0 レヴァークーゼン(ドイツ)
マンチェスター・U(イングランド) 3-1 クラブ・ブルージュ(ベルギー)
スポルティング・リスボン(ポルトガル) 2-1 CSKAモスクワ(ロシア)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る