2015.06.05

シャビが語るバルサ攻撃陣「ブスケツは自然と僕の代わりになる」

ブスケツ
バルセロナのブスケツ(左)とシャビ(右)[写真]=FC Barcelona via Getty Images

 バルセロナは6日、チャンピオンズリーグ決勝でユヴェントスと対戦する。これがバルセロナの一員として戦う最後の試合となる元スペイン代表MFシャビが、圧倒的な強さを見せる同クラブの攻撃陣ついて語った。4日、UEFA(欧州サッカー連盟)の公式サイト『UEFA.com』が同選手のコメントを伝えている。

MFアンドレス・イニエスタ(スペイン)
「彼は歴代のスペイン人選手で一番才能があるんじゃないかな。驚異的な選手だし、心がとても大きい素晴らしい人間でもある。あらゆる面でものすごく優秀だ。ドレッシングルームやピッチでの模範ぶりも含めてね。常にボールをほしがり、隠れたりしない。そんな選手を見つけるのは簡単じゃないんだ。ピッチのすべてのエリアで違いを生み出すことができる。本当に特別な選手だよ。彼と何年も一緒にやれて、最高に嬉しかった」

MFセルヒオ・ブスケツ(スペイン)
「彼は親友だ。僕はブスケツに対して、何につけても弱いんだよ。世界でサッカーを一番よく理解している選手だと思う。攻守の両面においてね。ピッチで見せるインテリジェンスは驚異的だ。それに、彼ほど僕が親近感を感じる選手はいない。(退団発表の)記者会見では言わなかったけど、自然と彼がドレッシングルームとピッチで僕の代わりになると思う。間違いなく、今後10年のバルセロナでリーダーになる宿命にあるよ」

FWルイス・スアレス(ウルグアイ)
「ルイスのことは大好きだ。驚異的な選手だよ。どんなふうにボールを渡しても収めてしまうね。根っからの点取り屋で、サミュエル・エトーと同じ、ゴールを仕留めたいという本能を持っているんだ。特にペナルティーエリア内では真価を発揮し、ゴールを狙い、ラストパスを繰り出す。ドレッシングルームでの態度も素晴らしいよ。バルセロナでの生活にもすっかりなじんだようだね。謙虚で努力家で、地に足がついた選手だよ」

FWネイマール(ブラジル)
「ネイマールは信じられないほど人柄がいいんだ。とても謙虚でドレッシングルームでもいい雰囲気を作ってくれる。そして選手としての才能も素晴らしい。いつかメッシが引退したときには、間違いなく、彼が世界最高の選手になるだろう。21、22歳の年齢で格の違いを見せつけているし、それをバルセロナでやってのけるのはとても難しいことなんだ。しかも、ネイマールの黄金期はまだまだ先だからね」

FWリオネル・メッシ(アルゼンチン)
「すべてにおいて最高の選手だよ。メッシは怪物だ。特に僕から改めて言うこともないほどさ。レオがこれまで成し遂げてきたことは驚きでしかないね。守備でも一番なんだよ。どんなプレーをするにしても、そのすべてがベストだ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る