2015.05.13

バルサが4年ぶりのCL決勝進出…バイエルンは打ち合い制すも逆転できず

CLバイエルン戦でネイマールの得点を喜ぶバルサメンバー [写真]=Bongarts/Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント準決勝セカンドレグが12日に行われ、バイエルンとバルセロナが対戦した。

 6日に行われたファーストレグでは、バルセロナがホームでバイエルンに3-0の完勝。ホームのアリアンツ・アレーナで行われるセカンドレグで、バイエルンが逆転で決勝進出をするには大勝しなければならない。

 だが、バイエルンは今シーズンのブンデスリーガ制覇を決めて以来、公式戦で4連敗中。さらに、アリエン・ロッベンやフランク・リベリー、ダヴィド・アラバら主力を負傷で欠いている。一方、公式戦8連勝中のバルセロナは、リオネル・メッシ、ネイマール、ルイス・スアレスの南米3トップが健在で、ここまで今シーズン合計で112ゴールを獲得。また、ネイマールに限っては6試合連続ゴール中と波に乗っている。

 開始5分、バルセロナにチャンスが訪れる。ダニエウ・アウヴェスからのフィードにイヴァン・ラキティッチが抜け出して右足を振り抜く。シュートはゴール左隅に飛ぶが、ここはGKマヌエル・ノイアーに阻まれた。だが7分、バイエルンが早い時間に幸先良く先制する。右CKから中央のメディ・ベナティアが頭で叩き込む。枠の左隅を突いたシュートはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンが反応するも掻き出せず、そのままゴールとなった。

 15分、バルセロナの3トップが魅せる。メッシの縦のスルーパスでスアレスがエリア内右に抜けだすと、ノイアーとの1対1で横パスを選択。中央に走り込んでいたネイマールが流し込んで、同点に追いついた。ネイマールが公式戦7試合連続ゴールとなる同点弾で貴重なアウェーゴールを獲得した。

 バイエルンは19分、フィリップ・ラームからのクロスに、中央のトーマス・ミュラーが頭で合わせると、シュートはゴール左上に飛ぶが、テア・シュテーゲンに右手1本で弾き出された。さらに27分、ミュラーからのパスをDFに囲まれながらもエリア内で受けたロベルト・レヴァンドフスキが素早くシュートを放つが、テア・シュテーゲンにキャッチされる。

 バルセロナは28分にネイマールからのパスをエリア内中央で受けたメッシが、ワントラップでボールを軽く浮かして左足を振り抜くが、ノイアーに阻まれる。バイエルンは29分、チアゴ・アルカンタラからのスルーパスを受けたミュラーがエリア内右でシュートを放つが、テア・シュテーゲンにセーブされた。

 だがその直後、ロングボールをメッシが頭で繋ぐと、そのパスに反応したスアレスが抜け出してエリア内右に侵入し、ボールをファーサイドに送る。そこにフリーでいたネイマールが胸トラップから右足を振り抜くと、シュートは枠のニアサイドを突いてゴールネットを揺らした。バルセロナが逆転に成功する。
 
 40分、バイエルンはレヴァンドフスキがこぼれ球に反応してゴール前でシュートを放つが、テア・シュテーゲンが好反応を見せて左手一本で弾く。ボールはそのままゴールへ向かうが、ラインギリギリでテア・シュテーゲンが掻き出して得点とはならなかった。前半はバルセロナが逆転し2-1で折り返す。

 バルセロナはスアレスに代えてペドロ・ロドリゲスを投入し後半を迎える。59分、後半最初に得点を奪ったのはバイエルン。エリア手前中央でパスを受けたレヴァンドフスキが、フェイントでDFをかわして右足を振り抜くとゴール右隅に決まり同点とした。

 バルセロナは72分、ラキティッチを下げてジェレミー・マテューをピッチに投入。だが74分にバイエルンが勝ち越しに成功する。エリア手前中央でバスティアン・シュヴァインシュタイガーの落としにミュラーがダイレクトで右足を振り抜くと、シュートはゴール右隅に突き刺さった。

 75分、バルセロナはアンドレス・イニエスタを下げてシャビを投入し、交代カードを使い切る。一方のバイエルンは87分にシュヴァインシュタイガー、ミュラーを下げて、ハビ・マルティネス、マリオ・ゲッツェをピッチに送り出した。

 終盤はバイエルンが攻勢に出ていたが、試合はこのままタイムアップ。バイエルンがホームでのセカンドレグを3-2で制すものの、ファーストレグの3点差は重く、2戦合計5-3でバルセロナに軍配が上がった。バルセロナは4年ぶり通算8回目のCL決勝進出を決めた。

 決勝は6月6日にベルリンのオリンピアシュタディオンで開催される。

【スコア】
バイエルン 3-2(2試合合計:3-5) バルセロナ

【得点者】
1-0 7分 メディ・ベナティア(バイエルン)
1-1 15分 ネイマール(バルセロナ)
1-2 29分 ネイマール(バルセロナ)
2-2 59分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン)
3-2 74分 トーマス・ミュラー(バイエルン)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る