2015.05.01

けが人続出のバイエルン…X・アロンソ「バルサが更に優位になる」

X・アロンソ
CL準決勝バルサ戦の展望を語ったX・アロンソ [写真]=Getty Images

 バルセロナとチャンピオンズリーグ準決勝で対戦するバイエルンが、大一番を前にして手痛いアクシデントに見舞われた。

 バルセロナとの1stレグを1週間後に控えた現地29日、DFBポカール準決勝でドルトムントにPK戦の末に敗れ、3冠の夢が途絶えたバイエルン。この試合ではオランダ代表MFアルイェン・ロッベンとポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキを相次ぎ失ってしまった。

 この日、腹部の負傷から5週間振りに復帰したロッベンだが、出場からわずか16分後の84分に左足ふくらはぎを痛めて途中退場。重度の肉離れにより今シーズン絶望となった。一方、相手GKランゲラクとの激突で頭部を強打しながらも、チームが交代枠を使い切っていたため最後までプレーを続けたレヴァンドフスキは、試合後の検査により顎と鼻の骨折が判明。バルセロナ戦への出場は微妙な状況になった。

 これによりバイエルンは、フランス代表MFフランク・リベリーやオーストリア代表DFダヴィド・アラバなど多くの選手が名を連ねていた故障者リストにロッベンとレヴァンドフスキが加わり、極めて厳しい台所事情を強いられることになった。

 この新たな離脱者の増加にはチームメイトも悲鳴を上げているが、元スペイン代表MFシャビ・アロンソは、大幅な戦力ダウンを嘆きながらも、バルセロナ戦に向け気力を振り絞った。

「レヴァンドフスキとロッベン抜きでは、バルサが更に優位になる。そう言われてしまうかも知れないが、実際にそうであるかはピッチの上で証明されるべきことだ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る