2015.02.26

3ゴール奪取のモナコが敵地で先勝…アーセナルはチャンス生かせず

サンチェス
追加点を奪われ肩を落とすサンチェス [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが25日に行われ、アーセナルとモナコが対戦した。

 ホームのアーセナルはグループリーグを2位で通過。過去4年間は決勝トーナメント1回戦で敗退しており、5シーズンぶりの準々決勝進出を目指す。モナコはレヴァークーゼン、ゼニトらを抑えてグループリーグ首位通過。直近の公式戦17試合で3失点の堅守を武器に敵地での一戦に臨んだ。

 試合はアーセナルが主導権を握る展開となり、2分にはロングボールを受けたダニー・ウェルベックにチャンスが訪れる。相手DFをブロックしながら前を向き、右足でシュートを放ったが、ボールは枠を外れた。一方、アーセナルに押し込まれたモナコだったが、ボールを奪うと積極的に攻撃を仕掛け、18分にはジョアン・モウチーニョがゴールを狙った。

 相手陣内で試合を進めるも、シュートシーンを作り出すことができないアーセナルは24分、CKからチャンスをつかみ、オリヴィエ・ジルーが頭で合わせる。33分にはメスト・エジルからのパスを受けたアレクシス・サンチェスがシュートを放ったが、いずれも得点には結びつかなかった。

 すると38分、モナコが一瞬の隙を突く。ペナルティーエリア手前でボールを受けたジョフレイ・コンドグビアが左足を振り抜く。DFに当たったシュートがゴールに決まり、先制点が生まれた。

 リードを許したアーセナルは、後半も攻め込むが得点を奪えない。逆に53分、再びモナコがチャンスをつかみ、最後はディミタール・ベルバトフが貴重な追加点を奪った。

 2点を追うアーセナルは57分、ペナルティーエリア手前右からサンチェスが強烈なシュートを放つ。GKが弾いたところをジルーが詰めたが、シュートミスで決定機を逸した。60分にはジルーに代えてセオ・ウォルコットを投入。4分後には裏へ抜け出したウォルコットがゴールに迫ったが、モナコの体を張った守備に阻まれた。

 その後、68分にアレックス・チェンバレンを、82分にはトマーシュ・ロシツキーをピッチに送り込んだアーセナルは、アディショナルタイムにチェンバレンが1点を返す。しかし、直後に3失点目を喫して試合は終了。効率よく得点を挙げたモナコが3-1で先勝した。

 セカンドレグは3月17日にモナコのホームで行われる。

【スコア】
アーセナル 1-3 モナコ

【得点者】
0-1 38分 ジョフレイ・コンドグビア(モナコ)
0-2 53分 ディミタール・ベルバトフ(モナコ)
1-2 90+1分 アレックス・チェンバレン(アーセナル)
1-3 90+4分 ヤニック・フェレイラ・カラスコ(モナコ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る