FOLLOW US

内田、C・ロナウドを攻略できず…連覇狙うレアルが敵地で完封勝利

2015.02.19

マッチアップした内田(左)とC・ロナウド(右)[写真]=Bongarts/Getty Images

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが18日に行われ、DF内田篤人が所属するシャルケレアル・マドリードが対戦した。

 両者は昨シーズンも決勝トーナメント1回戦で激突。レアル・マドリードをホームに迎えたファーストレグで1-6の惨敗を喫したシャルケはリベンジに燃える。一方、連覇を狙うレアル・マドリードはグループステージ6戦全勝で余裕の首位突破。試合前から注目が集まった内田とクリスティアーノ・ロナウドはともに先発出場し、マッチアップが実現した。

 立ち上がりは互いに静かな内容となった。最初のチャンスは13分、シャルケがゴール正面27メートルの位置でFKを獲得する。デニス・アオゴが直接狙ったが、壁に阻まれた。24分、クラース・ヤン・フンテラールがドリブルでゴール前に持ち込んで放ったミドルシュートはイケル・カシージャスに防がれる。

 均衡を破ったのはやはりC・ロナウドだった。26分、ダニエル・カルバハルがペナルティエリア手前右からクロスを供給。DFの背後に抜けたC・ロナウドがヘディングで合わせ、レアル・マドリードが先制する。直後、シャルケはフンテラールが負傷したためフェリックス・プラッテをピッチへ。早くも1枚目のカードを切る。

 34分、レアル・マドリードに追加点のチャンスが訪れる。ゴール正面やや左でFKを獲得すると、C・ロナウドがゴール左上を狙ったシュートを放つ。しかし、ティモン・ヴェレンロイターの好セーブに遭い、1点のリードで前半を折り返す。

 追う展開となったシャルケだが、なかなかゴール前に迫ることができない。ようやく74分に大きなチャンスを迎える。ロングボールに抜け出した内田がエリア内で落としたところを、ダイレクトでプラッテが右足シュートで狙ったがクロスバーに直撃。弾いたボールを内田が再び蹴り込んだが、相手GKの正面に飛んでしまう。

 すると79分、レアル・マドリードに追加点が生まれる。左サイドのC・ロナウドがドリブルで内田をかわすと中央のマルセロにラストパス。そのままマルセロがシュートを放ち、ゴール右上に叩き込んだ。結局、レアル・マドリードは最後までシャルケにゴールを許さず、2-0で勝利を収めた。

 セカンドレグは3月10日にレアル・マドリードのホームで開催される。

【スコア】
シャルケ 0-2 レアル・マドリード

【得点者】
0-1 26分 クリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリード
0-2 79分 マルセロレアル・マドリード

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO