2014.11.26

メッシがCL最多得点更新&ハット、スアレス移籍後初ゴール…バルサ完勝

メッシ
アポエル戦で得点後に喜ぶメッシ(右) [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節が25日に行われ、グループFではアポエルとバルセロナが対戦した。

 すでに決勝トーナメント進出を決めているグループ2位のバルセロナはアポエルの本拠地に乗り込むと27分、ジョルディ・アルバの縦パスを受けたルイス・スアレスがDFを背にした状態から反転して、ペナルティエリア内左に侵入すると、右足のシュートで冷静にファーサイドへ流し込んで先制する。スアレスはバルセロナ移籍後初得点となった。

 38分には、ラフィーニャのミドルシュートをゴール前でリオネル・メッシがうまくコースを変えてゴール。メッシはラウール・ゴンサレスのCL大会記録を抜く、通算72点目となった。前半はバルセロナが攻め込んだまま終える。

 後半もバルセロナペースは変わらず。58分にはダニエウ・アウヴェスの縦パスをゴール前で受けたメッシがGKとの1対1を制して3点目。65分、アポエルにこの日初の決定機が訪れたが、トマス・デ・ビンセンティがゴール前で放ったシュートはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンが好反応で弾き出した。

 バルセロナは70分、ラフィーニャがこの日2度目の警告で退場になり数的不利となるが、87分にはメッシがハットトリックとなるゴールを挙げ、4-0で勝利した。

 バルセロナは12月10日のグループ最終節で首位通過を懸け、ホームでパリSGと対戦。アポエルは今大会初勝利を目指してアウェーでアヤックスと対戦する。

【スコア】
アポエル 0-4 バルセロナ

【得点者】
0-1 27分 ルイス・スアレス(バルセロナ)
0-2 38分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
0-3 58分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
0-4 87分 リオネル・メッシ(バルセロナ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る