2014.09.18

CLローマとCSKAモスクワの試合でサポーターが衝突…2名が病院へ搬送

CSKAモスクワ・サポーター
警察(右)と激しい衝突を繰り返したCSKAモスクワ・サポーター(左) [写真]=Getty Images Europe

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第1節が17日に行われ、ローマとCSKAモスクワが対戦し、5-1でローマが勝利した。この試合で両チームのサポーターが衝突し、ロシア人2名が病院に搬送されている。同日付のイタリア紙『レプブリカ』ら各紙が報じた。


 4シーズンぶりのチャンピオンズリーグに沸くはずのローマ、スタディオ・オリンピコが一転して物々しい空気に包まれることとなった。試合前、スタジアムのすぐ横を流れるテヴェレ川に架かるドゥカ・ダオスタ橋で、ローマ・サポーターの集団とCSKAモスクワ・サポーターの集団が衝突。胸と腹を刺された1名と、頭を瓶で殴られた1名のロシア人が病院に緊急搬送され、さらに周囲の車4台が破壊され、略奪の被害を受けている。搬送された2名は命に別状はない模様。

 試合が始まっても事態は収拾せず、試合後半にはCSKAモスクワ・サポーターが発煙弾をローマ・サポーター側に投げ込み、警備員との激しい衝突が続いた。その後警察が介入し、事態は沈静化したが、CSKAモスクワ・サポーターは警察による警護を受け、試合後も身動きが取れない状況になった。

 サポーターとともに5-1の快勝を祝うはずだったローマを率いるリュディ・ガルシア監督は「サッカーは戦争ではなくお祭りであるべきだ。ここで起きたことは普通じゃない。そういう行為を行った者は、(スタジアムから)追い出されなければならない」とピッチの外の問題に怒りを露わにしている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
43pt
レスター
35pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
28pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
25pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
レアル・マドリード
31pt
セビージャ
30pt
欧州順位をもっと見る
インテル
37pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
30pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング