2014.08.28

CL本戦出場ビルバオ、バルベルデ監督「歴史的で魅惑的な夜」

エルネスト・バルベルデ
16季ぶりのCL本戦出場を決めたビルバオのバルベルデ監督 写真=Getty Images Europe

 チャンピオンズリーグ本戦出場権を懸けたプレーオフのセカンドレグが27日に行われ、アスレティック・ビルバオとナポリが対戦した。敵地でのファーストレグを1-1の引き分けで終えたアスレティック・ビルバオはナポリに先制点を許したものの、その後3得点と逆転し、本戦出場を決めた。アスレティック・ビルバオを率いるエルネスト・バルベルデ監督の試合後のコメントをスペイン紙『エル・パイス』が伝えている。

 16シーズンぶりのCL本戦出場を決めた試合を終えてバルベルデ監督は「今夜は歴史的で、魅惑的な夜だった。昨シーズンはこの(CL本戦出場の)ために頑張ってきた。報われなければ不公平に感じていただろう」と快進撃を続けるチームをねぎらった。

 後半立ち上がりにナポリのマレク・ハムシクのゴールで先制点を許した場面について「後半開始直後の失点はアンフェアだった。しかし自分たちのスタイルを崩さずに攻め、同点に追いつくことが出来た。その後は落ち着くことができ、2点目で勢いに乗った。我々はチャンピオンズリーグにおいては新入りで(経験がなく)、それがチームを苦しめた。だがこれでチームに力量があることがわかった」と試合を振り返っている。

 本戦に向けて「どのチームと戦うことになるかはわからないが、我々は明日からもここでプレーできる。楽しみながら可能な限り勝ち進みたい」と意気込みを語った。

 最後に数々の強豪を沈め、要塞とも呼ばれる本拠地サン・マメスについて「この雰囲気の中、ここでプレーする対戦相手は簡単じゃないだろう」とサポーターの熱気に感謝した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る