FOLLOW US

川島先発のスタンダール、本戦出場に暗雲…ホームでの1stレグで敗戦

2014.08.21

ゼニト戦で先発フル出場を果たしたGK川島 [写真]=Getty Images

 CLプレーオフのファーストレグが20日、欧州各地で開催された。GK川島永嗣とFW小野裕二が所属するスタンダール・リエージュは、ロシアのゼニト・サンクトペテルブルクをホームに迎え、0-1で敗戦。川島は先発フル出場した一方で、ベンチ入りした小野は出場機会が訪れなかった。

 試合は立ち上がりから戦力で優位に立つゼニトが、川島が守るスタンダールのゴールマウスに迫り寄る展開となる。FWフッキ、FWロンドン、FWダニーという強力な攻撃陣を擁するゼニトはポゼッションを高め、相手の守備ブロックを崩しにかかっていく。

 すると16分、ゼニトがあっさりと均衡を破る。味方の胸トラップの落としに反応したフッキがボックス左から中央へ折り返すと、最後はタイミング良くゴール前に詰めたMFオレグ・シャトフがスタンダールのゴールマウスを守る川島の牙城を打ち破った。

 前半の早い時間帯に1点のビハインドを負ったスタンダールは後半に入ると、アグレッシブな姿勢でゼニトのゴールマウスに迫り、ゴールチャンスを演出。56分には相手のミスパスを相手のゴール前でカットしたFWトニー・ワットが千載一遇のチャンスを迎えたが、スコットランド人FWが右足で放ったシュートはGKユーリ・ロディギンの正面を突いてしまった。

 後半の半ばから終盤にかけては、攻撃の主導権が目まぐるしく変わる展開となる。ホームでのファーストレグで敗れるわけにはいかないスタンダールは、セットプレーからゴールを目指すが、DFローラン・シマンのヘディングシュートはわずかにクロスバーの上に外れた。

 その後も相手の攻撃を凌ぎつつ、反撃に出たスタンダールだったが、追いつけずに試合終了。ホームでの1stレグを落としたスタンダールは、逆転突破目指して26日に敵地で行われるセカンドレグに臨むことになった。

 なお、そのほかの試合ではリールvsポルトは、61分にMFヘクトル・エレーラの挙げた1点のリードを守り切ったポルトが1-0で先勝。スコットランドの名門・セルティックは、敵地でのファーストレグを1-1の引き分けで終わっている。

【スコア】
スタンダール・リエージュ 0-1 ゼニト・サンクトペテルブルク

【得点者】
0-1 16分 シャトフ(ゼニト・サンクトペテルブルク)

(記事/超ワールドサッカー)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO