2014.08.13

ハメス先発のレアル、C・ロナウド2発でUEFAスーパー杯制覇

クリスティアーノ・ロナウド
先制点を挙げたC・ロナウドとJ・ロドリゲス、ベイル、ベンゼマ(左から) [写真]=Getty Images

 UEFAスーパーカップが12日にウェールズのカーディフで行われ、レアル・マドリードとセビージャが対戦した。

 昨シーズンのチャンピオンズリーグを制したレアル・マドリードは、新加入のハメス・ロドリゲスとトニ・クロースが先発出場。ルカ・モドリッチとともに中盤に並び、前線にはクリスティアーノ・ロナウドとギャレス・ベイル、カリム・ベンゼマが名を連ねた。最終ラインはダニエル・カルバハルとセルヒオ・ラモス、ペペ、ファビオ・コエントランが入り、GKはイケル・カシージャスが先発した。

 一方、ヨーロッパリーグ王者のセビージャは、前線にカルロス・バッカが入り、中盤にはバルセロナBから加入したデニス・スアレスらが入った。最終ラインには、フェルナンド・ナバーロやコケらが並んだ。

 レアル・マドリードは立ち上がりから攻勢をかけ、15分にはペナルティーエリアのやや外側、左角からのFKをクリスティアーノ・ロナウドが直接狙う。わずかに枠の上に外れたが、強烈なシュートでゴールを脅かした。対するセビージャも20分、敵陣で相手のパスをカットしたビトーロが、ドリブルでペナルティーエリア左側へ進入し、左足シュート。GKカシージャスに阻まれたものの、チャンスを作った。

 27分には、右サイドでフィードを受けたベンゼマが中央へグラウンダーのパス。クリスティアーノ・ロナウドが巧みなトラップで前方へ持ち出し、ペナルティーエリア内で右足を振り抜いたが、GKベトの好守で得点は生まれなかった。

 均衡を破ったのはレアル・マドリードだった。30分、左サイドからベイルがピンポイントのクロスをファーサイドへ蹴り込むと、走り込んでいたクリスティアーノ・ロナウドが右足ダイレクトで合わせ、ゴールネットを揺らした。前半は1-0で終了した。

 1点リードのレアル・マドリードは、後半開始早々に追加点を奪う。48分、ペナルティーエリア左手前でベンゼマからのパスを受けたクリスティアーノ・ロナウドが、ドリブルで持ち出して左足を一閃。GKベトの手を弾き、強烈なシュートがゴールに突き刺さった。

 さらに攻勢をかけるレアル・マドリードは67分、ハメス・ロドリゲスがペナルティーエリア左側で浮き球のパスを受けると、トラップからボールの落ち際を捉え、強烈な左足ボレーを放つ。枠内に飛んだボールは、GKベトに横っ飛びで阻まれた。

 以降もチャンスを演出したレアル・マドリードは、3点目こそ奪えなかったものの、セビージャを完封。2-0で快勝し、2002年以来のUEFAスーパーカップ制覇を果たした。

【スコア】
レアル・マドリード 2-0 セビージャ

【得点者】
1-0 30分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)
2-0 48分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る