2014.05.25

レアルが悲願10度目のCL制覇…土壇場同点からの逆転劇で延長の激闘制す

ベイル
延長後半に決勝点を決めたベイル [写真]=Getty Images

 2013-14シーズンのチャンピオンズリーグ決勝が24日に、ポルトガルのエスタジオ・ド・SLベンフィカで行われ、レアル・マドリードアトレティコ・マドリードが対戦した。

 史上5回目の同国対決となった決勝は、同都市を本拠地とする“マドリード・ダービーとなった。リーグ戦ではアトレティコが18シーズンぶりの優勝を果たし、レアルは3位で終えている。レアルは2001-02シーズンに優勝して以来、12シーズンぶりのCL決勝となり、クラブの悲願である10度目の欧州制覇を狙う。アトレティコは1973-74シーズン、チャンピオンズカップ時代にバイエルンに敗れて以来、40年ぶり2度目の決勝で初優勝を目指す。

 レアルはクリスティアーノ・ロナウドギャレス・ベイルらが先発。負傷を抱えるペペはベンチスタートとなり、累積警告で欠場のシャビ・アロンソの代役にはサミ・ケディラが入った。一方のアトレティコはリーグ最終戦で負傷したアルダ・トゥランはベンチ外となったが、肉離れを起こしていたエースのジエゴ・コスタは先発となった。

 試合は開始10分、その負傷を抱えながらも先発したジエゴ・コスタが早くも交代を申し出、アドリアン・ロペスと代わり、ベンチに下がる。全治2週間と診断されながらも負傷から1週間で起用した結果が裏目に出る。

 試合は両チーム、激しいボールの奪い合いが見られるがなかなかシュートチャンスには結びつかない。迎えた32分、レアルはアトレティコ陣内でチアーゴの不用意な横パスをベイルがカットすると、ドリブルでペナルティエリア内に侵入して決定機。しかし左足でのシュートは枠の左へ外してしまった。

 36分、アトレティコは右CKを得ると、一旦クリアされたボールをペナルティエリア外から、フアンフランが頭で前線へ。これをディエゴ・ゴディンがヘディングで競り勝つと、浮いたボールが飛び出したGKイケル・カシージャスの頭上を越え、ゴールへ向かう。カシージャスは慌てて戻るが及ばず。ボールはゴールラインを越え、アトレティコが先制に成功する。

 後半立ち上がりはアトレティコがペースを掴む。レアルは54分、ゴールやや遠い位置でFKを得るとC・ロナウドが直接狙ったが、GKティボー・クルトワの正面。直後のCKではC・ロナウドが頭で合わせたが、枠の右に外れた。

 好機を作れないレアルは59分、ケディラとファビオ・コエントランに代え、イスコマルセロをピッチに送り出す。73分、レアルはルカ・モドリッチ、C・ロナウドとつなぎ、最後はベイルがゴール正面からシュートを放ったが、ゴール右へ外れる。

 押し込むレアルは79分にカリム・ベンゼマを下げ、アルバロ・モラタを投入して最後の交代枠を使う。83分にはアトレティコもフィリペ・ルイスに代え、トビー・アルデルヴァイレルトを入れて3枚目の交代を行った。

 1点を目指すレアルに対して、アトレティコは体を張った集中した守備を見せる。迎えた後半アディショナルタイムの93分、レアルは右CKを得ると、モドリッチの送ったボールにセルヒオ・ラモスがヘディングで合わせると、アトレティコのゴール左隅に決まり、土壇場で同点に追いつく。

 延長に入るとレアルがボールを支配する展開が続くが、両チームとも運動量が減ったこともあり、ペースが落ちる。延長後半に入って109分、アトレティコは浅い位置でFKを得ると、ゴール前に送られたボールに再びゴディンが合わせたが、今度はカシージャスの手の中に納まった。

 直後の110分、レアルはアンヘル・ディ・マリアが左サイドからドリブルで3人をかわしてペナルティエリア内に侵入。シュートはクルトワに弾かれたが、こぼれ球をベイルがヘディングで押し込んで、逆転に成功する。118分にはバイタルエリアでノープレッシャーとなったマルセロがドリブルからミドルシュートを決め、決定的な点を獲得。直後にはPKからC・ロナウドが得点し、4-1でレアルが勝利した。

 レアルは悲願の“ラ・デシマ”(10度目の欧州制覇)を達成。今シーズンはコパ・デル・レイとの二冠達成となった。

【スコア】
レアル・マドリード 4-1(延長) アトレティコ・マドリード

【得点者】
0-1 36分 ディエゴ・ゴディンアトレティコ・マドリード
1-1 90分+3分 セルヒオ・ラモスレアル・マドリード
2-1 110分 ギャレス・ベイルレアル・マドリード
3-1 118分 マルセロレアル・マドリード
4-1 120分 クリスティアーノ・ロナウドレアル・マドリード

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
51pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
57pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る