2014.03.12

バルサのセスク、CL制覇へ意欲「僕が優勝していない唯一の大会」

セスク・ファブレガス
セスクがCL制覇へ意欲を見せた [写真]=Getty Images

 12日に行われるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグで、バルセロナとマンチェスター・Cが対戦する。

 敵地でのファーストレグを2-0で制し、ホームでの一戦に臨むバルセロナ。スペイン代表MFセスク・ファブレガスが、展望を語った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 セスクは、「バルセロナでプレーする選手なら、毎年全ての栄冠を狙うものだ。個々に集まる選手たちや、このクラブが世界のレベルで体現しているものを考えれば、そうなるよね」と、コメント。「全タイトルを掴み取るために戦う義務を感じている。それは、バルセロナでプレーしていれば、すぐに頭に叩き込まれることだ。毎年成功を収めるチャンスだってある」と、抱負を語った。

 セスクは、アーセナル在籍時の2005-2006シーズン、チャンピオンズリーグで決勝に進出したが、バルセロナに1-2で敗れて優勝を逃した。セスクは当時を振り返って、「僕は今まで、運にも恵まれて選手生活の中で様々な決勝を経験してきた。その多くで勝利を収めてきたけれど、あの決勝での敗戦は堪えたね。ただ、今振り返ってみると、とても勝ち目はなかったように思うよ」と、話し、「(チャンピオンズリーグは)僕がまだ優勝を経験していない唯一の大会だ。サッカーの世界で、ここだけが欠けているんだ」と、優勝への意欲を語った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る