FOLLOW US

カタール代表、ケイロス新監督就任を発表! 3大会連続でW杯を経験した“名将”と2026年まで契約締結

2023.02.07

カタール代表は6日、カルロス・ケイロス監督の就任を発表 [写真]=Getty Images

 カタールサッカー協会(QFA)は6日、同国代表の新監督にカルロス・ケイロス氏が就任することを発表した。なお、契約期間は2026年までと併せて伝えている。

 カタール代表は、昨年に行われたFIFAワールドカップカタール2022で、本大会初出場を果たしたものの、グループステージ3戦全敗。2019年のアジアカップを制して、自国開催となるW杯での躍進に期待を寄せられていただけに、屈辱的な敗退に。そして大会終了後、約5年間に渡って同国代表を指揮したフェリックス・サンチェス監督の退任を発表していた。

 そんな、カタール代表の新監督を務めるのはカルロス・ケイロス氏。現在69歳のポルトガル人指揮官は、かつては名古屋グランパスレアル・マドリードなどの監督も歴任した。2011年にイラン代表監督に就任した同氏は、2度のW杯本大会出場、対アジア36戦無敗記録を樹立するなど、2019年に退任するまで数々の功績を残している。2022年9月には再びイラン代表を率いると、同国代表監督として3度目となるW杯本大会に臨み、カタールの地でスペクタクルなサッカーを披露した。

 2026年に行われるW杯への出場を目指すカタール代表は、3大会連続で本大会を経験している“名将”の下で、新たな船出を切った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO