FOLLOW US

石井正忠監督が率いるブリーラム・U、6季ぶり最多5度目のタイFAカップ制覇!

2022.05.23

ブリーラム・ユナイテッドを率いる石井監督(写真は今年1月のもの) [写真]=Getty Images

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の出場権がかかるタイFAカップの決勝が行われ、石井正忠監督が率いるブリーラム・ユナイテッドが6シーズンぶり最多5度目の優勝を決めた。

 ブリーラム・UとナコーンラーチャシーマーFCの対戦となった決勝は、序盤からブリーラム・Uが優勢に試合を進める。後半に入るとさらにブリーラム・Uの勢いが加速し、タイ代表DFティーラトン・ブンマータンのミドルシュートがバーを叩くシーンがあるなど、ナコーンラーチャシーマーFCのゴールに迫った。しかし、ゴールが奪えないまま時間が進み、後半アディショナルタイムにはブリーラム・Uのコンゴ代表FWジョナサン・ボリンギのシュートがネットを揺らしたが、オフサイドの判定で試合は延長戦に突入した。

 延長戦に入っても猛攻を続けたブリーラム・Uは115分にボリンギが待望の先制ゴールを決める。試合はそのまま終了となり、シュート数で30対1と圧倒したブリーラム・Uが苦しみながらもタイトルを手にした。国内リーグでも3シーズンぶりのタイトルを獲得している同クラブは、21-22シーズンのタイ国内2冠を達成した。

 なお、タイ勢の23-24シーズンのACL出場権はイレギュラーな形となっており、21-22、22-23の両シーズンの国内リーグ王者が本戦ストレートイン。同じく、両シーズンのタイFAカップ王者がプレーオフ出場権を手にする。21-22シーズンはブリーラム・Uが2冠を達成したため、現時点では今季の国内リーグ2位に入った手倉森誠監督が率いるBGパトゥム・ユナイテッドがプレーオフ出場権を確保する形となった。

文=本多辰成

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO