FOLLOW US

元韓国代表ユ・サンチョル氏の一周忌を前に、ハッシュタグキャンペーンがスタート

2022.05.12

[写真]=Getty Images

 2021年6月7日、ユ・サンチョル氏は約1年半にわたるすい臓がんとの闘病生活の末、49歳の若さでこの世を去った。

 韓国代表では2002年の日韓ワールドカップで母国のベスト4入りに貢献し、Jリーグでも横浜F・マリノスと柏レイソルで活躍した“英雄”の一周忌を来月に控え、韓国では「WE MISS YOU」なるハッシュタグキャンペーンがSNS上で行われている。

 韓国サッカー協会(KFA)公式インスタグラム(@thekfa)などを通じて5月9日からスタートした同キャンペーンは、サッカーを通じた社会貢献のために設立された「KFAサッカー愛の分かち合い財団」と、ソウルワールドカップ競技場内に設立された国内初の体験型サッカーミュージアム「フットボールファンタジウム」によって実施が決定。

 参加方法は至ってシンプルで、インスタグラム上で過去にユ・サンチョル氏と撮影した写真を、当時に関する簡単な説明とともに「#wemissyoo」のハッシュタグを付けて投稿すれば完了となる。

 投稿された写真は、フットボールファンタジウムで今後開催される追悼展で展示される予定だ。

 KFAの関係者はキャンペーン実施の経緯について、「私たちに贈り物のような時間をもたらしてくれたサッカーの英雄であるユ・サンチョル氏を称え、ユ・サンチョル氏とファンが一緒に過ごした時間を思い出すことができる追慕の空間を準備しようと思います」と説明した。

 現役時代はディフェンダーから中盤、ストライカーまで、GK以外すべてのポジションをハイレベルにこなすユーティリティ選手として、韓国はもちろんJリーグでも多くのサッカーファンを魅了した。

 そんな偉大なプレーヤーの功績を称えるべく韓国で始まったキャンペーンに、日本からも参加してみてはいかがだろうか。

文=ピッチコミュニケーションズ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO