FOLLOW US

【“唯一無二の解説者”松木安太郎のワールドカップ展望】優勝国&日本代表の成績をズバリ予想!

2022.11.17

[写真]=須田康暉

 サッカー日本代表の解説者として唯一無二の存在である松木安太郎さん。「解説をするのは7大会目」というFIFAワールドカップカタール2022が控える中、これまでの経験や、日本代表への応援の想いも含め、ズバリ!優勝国と日本代表の成績を今年9月26日から始まった新しいスポーツくじ『WINNER』の仕組みを使い、予想してもらった。

インタビュー・構成=小松春生

■『WINNER』とは?

 松木さんの予想に行く前に、まずスポーツくじ『WINNER』について編集部からご説明します。

 これまで、『toto』や『BIG』というスポーツくじがありましたが、今年9月から新しい仲間が加わりました。それが『WINNER』です。JリーグやB.LEAGUEの試合を、1試合ずつ、手軽に予想できるくじ。今回、松木さんに予想してもらったように、1つの大会の優勝チームを予想できたり、チーム単位での大会での予想もできる、まったく新しいスポーツくじです。

 今回のワールドカップも対象となっており、松木さんには優勝国と日本代表の成績を予想してもらいました。それぞれの選択肢にはオッズが設定され、複数口購入することも可能。1口200円から参加できることも魅力の一つです。では、松木さんの予想を聞いてみましょう!

■松木さんが展望するカタール大会

[写真]=須田康暉

 ワールドカップは次の大会から、どーんと規模も大きくなるので、これまでとまったく違う大会になる可能性がある。なので、一つの区切りとなる大会になりそうですね!

 ワールドカップというだけで、もう熱が入る。日本の試合はもちろんそうですし、違う国の試合でも、予想も含め、気持ちが入っていると見ていて熱くなると思いますから、すごく楽しめる時間になると思いますよ。

『WINNER』だと、1試合だけでもスコア予想で何パターンか購入できるので、試合の最後まで楽しむことができる。今大会はABEMAで全64試合無料配信しますし、テレビ朝日でも放送しますから、松木の解説を聞いて、楽しんでいただきたいと思います!

■優勝国はズバリ『●●』!でもダークホースも…

 まず、誰もが挙げるのがブラジル。母国開催はこれまでに2度ありましたが、優勝できなかった。でも、北中米やアジアといった他の大陸で開催された時に強く、優勝回数は最多ですからね。ブラジルは筆頭に挙げます。

 前回優勝のフランスも、年齢的に見て脂が乗っているんじゃないかな。いい形で成長していますし、世界トップレベルの選手たちがたくさんいる。堅いですね。前回優勝国が次の大会で成績が良くないというジンクスはありますが、今回は11月開催。何が起こるかわからない部分もあるでしょう。

 あと挙げておきたいのはイングランドですね。彼らもいい年代に差し掛かっているのではないかなと思いますし、ダークホースとして挙げておきたいと思います。

【本命予想】ブラジル
【対抗予想】フランス
【ダークホース】イングランド

■ワールドカップ優勝国オッズ(払戻倍率) ※11/16 18:00時点
参照元:WINNER公式サイト
※オッズ(払戻倍率)は『WINNER』を購入して的中した場合に支払われる払戻金の倍率のことです。倍率が低いほど購入口数の多い人気の選択肢、倍率が高いほど購入口数の少ない払戻金の高い選択肢となります。オッズは販売終了まで変動します。

日本代表の大会成績は『●●』!

 日本の選手はヨーロッパでプレーする選手がすごく多い。しかも優勝よりも、まずは残留を目指す、守って必死に戦っていくゲームが多いチームにいる選手がたくさんいます。さらに、ヨーロッパのチームにとって日本人選手は助っ人になりますから、辛辣なコメントや報道もあります。その中で戦っている選手が集まって戦う。前回準優勝のクロアチアと似たような感覚があるんです。各チームを一生懸命支える影の貢献者たちがそろっている、それが今の日本代表に思う私のイメージです。

 若い選手も多いけど、その選手たちもヨーロッパで経験をたくさんしている。一つにまとまる要素がすごく多い気がしているんです。森保一監督も若い選手の物怖じしない姿勢を期待しているとコメントしていましたから。そしてベースとなる我慢する守備はベテランがいて。前線は縦横無尽にノープレッシャーでやれる選手を配置したように思います。

[写真]=須田康暉

 グループリーグはドイツとコスタリカとスペイン。“死のグループ”なんて言われていますが、それを言っているのは日本だけで。どの国も日本相手には勝ちにくると思います。その裏をガツンと突ける。日本代表が今大会の台風の目になるというのが、私の予想です。僕はポジティブにいきますから。

 日本代表はズバリ、ベスト8。壁を越えると思います。ベスト16ではベルギーと対戦する可能性もありますし、選手も「ワールドカップの借りはワールドカップで返す」と言っていますから。ぜひベルギーを食って、前回の雪辱も果たしてベスト8に進んでほしいですね。

【本命予想】ベスト8

日本代表成績予想オッズ(払戻倍率) ※11/16 18:00時点
参照元:WINNER公式サイト

【編集部オススメ!】ワールドカップをさらに楽しむコンテンツ


優勝予想くじや1試合予想くじをはじめ手軽に予想を楽しめる新しいスポーツくじ。ワールドカップも対象!
詳細はWINNER公式特設ページでチェック!

ワールドカップ全64試合を無料生中継で誰でも気軽に視聴が可能! ワールドカップ関連番組も盛りだくさん!
詳細はABEMA公式サイトでチェック!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO