FOLLOW US

スイス検察、FIFA前会長と“将軍”プラティニ氏を起訴…有罪の場合、懲役や罰金刑も

2021.11.03

スイス検察から起訴された、FIFA前会長のブラッター氏(左)と元副会長のプラティニ氏(右) [写真]=Getty Images

 スイス検察は2日、国際サッカー連盟(FIFA)前会長のゼップ・ブラッター氏と元副会長のミシェル・プラティニ氏を起訴した。2日に、イギリスメディア『BBC』が報じている。

 ブラッター氏は、2011年にプラティニ氏へと200万スイスフラン(約2億5,000万円)の違法な送金を手配した疑いがもたれている。スイス検察は、この送金が「FIFAの資産を傷つけ、プラティニ氏を不法に豊かにした」とみている。

 この問題は、2015年に発覚。当時、FIFA倫理委員会がブラッター氏とプラティニ氏に対して国内外におけるサッカーに関わる活動を8年間禁止する処分を下していた。

 現在、ブラッター氏とプラティニ氏はスイス南部のベッリンツォーナにある裁判所で裁判にかけられている模様。仮に有罪判決を受けた場合、両氏は数年間の懲役または罰金を科せられる可能性がある。

 85歳のブラッター氏は、1998年から2015年までFIFA第8代会長を務めた。第7代会長だったジョアン・アヴェランジェ氏と同様に、様々なFIFAトーナメントにおける参加チームの拡大を目指した。66歳のプラティニ氏は、現役時代にフランス代表のエースとして活躍。1984年のUEFA欧州選手権では、フランス代表に初の国際タイトルをもたらした。また、その圧倒的な存在感から“将軍”の愛称でも親しまれていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO