2019.05.15

アヤックスMFをめぐり「クラシコ」勃発か…バルサとレアルが今夏の獲得を目指す

ドニー・ファン・デ・ベークは、今夏の“人気銘柄”となりそうだ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アヤックスに所属するオランダ代表MFドニー・ファン・デ・ベークをめぐって、バルセロナレアル・マドリードが獲得合戦を繰り広げる可能性があるようだ。イギリスメディア「Sports Mole」が報じている。



 バルセロナはすでにアヤックスからフレンキー・デ・ヨングを獲得しており、19歳にして同クラブでキャプテンを務めるマタイス・デ・リフトも獲得リストに上がっている。それに加えて、ファン・デ・ベークにも接触を試みたいと考えているようだ。一方のレアル・マドリードも、アヤックス期待のMFと今夏の移籍市場でサインをしたいと考えている模様。両クラブのファン・デ・ベークに対する本気度がさらに高まれば、「クラシコ」さながらの争いになるかもしれない。

 22歳のファン・デ・ベークはアヤックスの下部組織で育ち、2015年にトップチームに昇格した。今シーズンは、UEFAチャンピオンズリーグで大きな注目を集めたチームの中盤を支えただけでなく、準々決勝セカンドレグのユヴェントス戦や準決勝ファーストレグのトッテナム戦などの重要な局面でゴールを決め、チームを助けてきた。また、2017年11月のルーマニア戦では途中から試合に出場し、オランダ代表としてA代表デビューも果たしている。

 輝かしい活躍を見せる有望株はアヤックスに別れを告げ、新天地を求めることになるのだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る