2015.02.01

国王杯のリベンジを果たしたいセビージャ、エスパニョールと中2日で再戦

バネガ
セビージャは国王杯で敗れたエスパニョールと中2日で再戦 [写真]=Getty Images

 コパ・デル・レイで対戦したセビージャとエスパニョールが、激闘から中2日で再び顔を合わせる一戦。その準々決勝は2試合ともホームのチームが制したが、1stレグに快勝(3-1)を収めたエスパニョールが、2ndレグで辛勝(1-0)に終わったセビージャを下した。

 明暗を分けた2チームの勢いの差は両試合に挟まれた前節にも表れており、セビージャはアウェーでバレンシアに黒星(1-3)を喫し、通算12勝3分4敗となり4位から5位に後退。一方のエスパニョールはホームでアルメリアに快勝(3-0)し、通算7勝5分8敗として9位をキープした。

 リベンジを果たしたいセビージャ、再び番狂わせを起こしたいエスパニョールと見所が増した今回の一戦は、両チームともコパ・デル・レイから半数程度のローテーションが行われると見られている。しかし、順延されていた第16節のR・マドリード戦を3日後に控えるセビージャの方が、メンバー的にも日程的にも厳しい。

 とはいえ、セビージャはホームで7勝3分、エスパニョールはアウェーで1勝2分6敗と、リーグ戦の成績が示す通り両者の実力には大きな開きがある。それゆえ、ホームで攻勢に出るセビージャをエスパニョールがいなすという、3日前の対戦と同様の展開になりそうだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
シャルケ
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る