2015.01.24

[リーガ第20節 エルチェ vs バルセロナ]バルセロナ、コパで圧勝したエルチェと再戦

バルセロナ
5連勝中のバルサはエルチェと対戦する [写真]=Getty Images

 バルセロナが2試合合計スコア(9-0)でエルチェを圧勝したコパ・デル・レイ5回戦以来、9日振りに顔を合わせる両チーム。

 バルセロナは前節、アウェーでデポルティーボに快勝(4-0)し、通算14勝2分3敗として2位をキープした。また、コパ・デル・レイ準々決勝ではホームでアトレティコ・マドリードとの競り合い(1-0)を制し、ベスト4入りに一歩前進した。年明け初戦では黒星を喫したチームだが、以降は5連勝と大きく調子を上げており、中でもアトレティコにリーガとコパで2連勝と序盤戦の勢いを取り戻しつつある。

 一方のエルチェは前節、残留を争う直接のライバルであるレバンテにホームで勝利(1-0)を収め、通算4勝5分10敗として降格圏内の19位から残留圏内の16位へと浮上。バルセロナ戦を除いた最近の5試合では3勝1分1敗と、チームは不振から脱出した感がある。

 バルセロナは、アトレティコとの1stレグで多くの選手がダメージを負ったうえ、週明けには2ndレグが控えるため、今回の試合では複数のポジションでのローテーションが確実視されている。実績のあるメンバーではMFシャビやFWペドロ・ロドリゲス、若手ではDFマルク・バルトラやMFラフィーニャなど、数試合振りのスタメン入りが予想されている選手の活躍に期待が掛かる。

 対するエルチェは、安定した戦いを見せている最近数試合と同様の陣容になることが濃厚だが、バルセロナにはコパ・デル・レイで完敗しているだけに、ビジャレアルとドローを演じた第17節や、アスレティック・ビルバオを破った前々節をも遥かに上回る試合をすることが、勝ち点獲得の絶対条件となる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る