2015.01.17

[リーガ第18節 ビジャレアル vs A・ビルバオ]公式戦14試合無敗のビジャレアルがビルバオと激突

ビジャレアル
公式戦14試合無敗のビジャレアルはビルバオとホームで対戦 [写真]=Getty Images

 この1週間はアウェーでの連戦となったビジャレアル。前節は1ポイント差の7位マラガとの上位対決をドロー(1-1)で乗り切り、通算9勝5分4敗として6位の座を死守した。また、コパ・デル・レイでもレアル・ソシエダとドロー(2-2)を演じ、1st Legのリード(1-0)を守ってベスト8入り。準々決勝ではヘタフェと対戦する。

 一方、この1週間はホームでの連戦となったアスレティック・ビルバオ。前節は最下位エルチェに苦杯(1-2)を嘗め、通算5勝4分9敗となり12位から13位に後退した。また、コパ・デル・レイでも不調のセルタに黒星(0-2)を喫したものの、1st Legの白星(4-2)がものを言い、辛くもアウェーゴールの差でベスト8入り。準々決勝ではマラガと対戦する。

 昨シーズンの上位同士の対戦となるこの試合だが、あらゆる要素からしてビジャレアルがビルバオを凌駕している。まず、MFマヌエル・トリゲロスが出場停止となるもののソシエダ戦で多数の主力を温存したビジャレアルの方が、MFイケル・ムニアインが出場停止となるうえセルタ戦では最小限のローテーションに止まったビルバオよりもコンディション面で有利となる。また、公式戦14試合無敗(9勝5分)のビジャレアルの方が、リーグ戦3連敗中のビルバオよりも調子の面でも大きく優位に立つ。そのうえホームの利があるビジャレアルに対し、ビルバオがどれだけ対抗できるかが試合の見所になるだろう。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
インテル
40pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る