2014.12.19

【リーガ第16節プレビュー】公式戦6連勝で上位に定着するビジャレアル、残留圏内に定着したいデポルティーボを迎え撃つ

ビジャレアルは公式戦6連勝で9試合黒星なしと絶好調 [写真]=Getty Images

【ビジャレアル vs デポルティーボ】

 ビジャレアルは前節、アウェーでアトレティコ・マドリードに競り勝ち(1‐0)、通算8勝3分4敗として5位バレンシアから1ポイント差の6位をキープした。また、コパ・デル・レイでもホームでカディスに快勝(3‐0)し、1st Legとの合計スコア(5‐1)でベスト16入りを果たした。

 一方のデポルティーボは前節、ホームで最下位エルチェに辛勝(1‐0)し、通算3勝4分8敗として降格圏内の19位から残留圏内の16位に浮上した。しかし、コパ・デル・レイではアウェーでマラガに完敗(1‐4)し、1st Legとの合計スコア(2‐5)で初戦敗退を喫した。

 コパ・デル・レイで温存されたレギュラー陣が復帰する今節だが、ビジャレアルは普段通りのシステムで臨むことが確実視される一方、デポルティーボはマラガ戦で不発に終わった5バックから4バックに戻すと見込まれている。
ビジャレアルは公式戦6連勝で9試合黒星なし、デポルティーボは最近9試合でわずか1勝と、両チームの臨戦過程には大きな差がある。そのうえ、実力的にも上位かつホームで戦えるビジャレアルが圧倒的優位となるだけに、残留圏内に定着したいデポルティーボの踏ん張りが試合の盛り上がりの鍵を握るだろう。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る